Site Overlay

乳頭分泌

[管理番号:5533] 性別:女性
年齢:36歳
初めましてこんばんは。
同じような症状の方がいないか探している時、こちらのサイトにたどり着き、色々読ませていただいたのですが、個人的に質問させて下さい。
症状を簡単に述べさせて下さい。
今年2月、右乳首に痛みがあり、授乳中胸が張って来た感じと同じような痛みだったので絞ったところ、クリーム色の分泌液が一箇所から出て来て最後透明の液になり少量の出血がありました。
絞った後はすっきりした感じでした。
近所の乳腺外科でマンモとエコーをして異常なかったので、(病院で絞っても分泌液が出なくて)半年後に来て下さいと言われました。
7月、そろそろ半年後と思っていた矢先、また同じ症状があり、近所の今度は違う病院でエコーしてもらいました。
(子どもがいて都合が合わず他の乳腺外科へ行きました。)エコーでは異常もなく、分泌液も出ませんでした。
ここでもまた半年後にと言うことになりました。
それ以降時々絞るのですが、普通の日は分泌液は出なく、生理の後ぐらいに絞ると出るまた分泌液が出ました。
(ブチュって感じで出ました)
ここで気になるのが、先生の記事でもよく見る単孔性であると言うことなのですが、色がクリーム色なので気にしないでも大丈夫と言うことでしょうか??
最後に少し出血するのは傷がついてしまったからと思って良いのでしょうか??
生理の終わりに出たと言うことはホルモンのバランスと関係があるのでしょうか??
造影で検査した方が良いのかどうなのか、3歳と5歳の子どもがいるのでとても不安です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「初めまして」とありますが、メール内容を読むと「あれっ? 最近にも同じ様な内容で答えた記憶が…」
探してみましたが、全く同じものはありませんでした。(私の記憶違いでした)失礼しました。
ただ、(デジャブ感が出る位)このQandAに(最近特に多い)内容であることは間違いありません。
☆最も重要な事は『その分泌が、乳管内病変を想像させるものなのか?』ということです。
 ご本人の文章を見ると、『今週のコラム 71回目  『乳管内の腫瘍を想像させる分泌なのかだけが重要』なのです。』を読んでいるように思いますが…
 そもそも『クリーム色』という時点で、乳管内病変ではないと判断します。さらに明らかに『生理の時期』だけであり、全く「継続性が無い」ものです。
 この2つで「乳管内病変を想像することは不可能」なのです。
「色がクリーム色なので気にしないでも大丈夫と言うことでしょうか?」
⇒まさに、その通りです。
「?最後に少し出血するのは傷がついてしまったからと思って良いのでしょうか??」
⇒まさに、その通りです。
「生理の終わりに出たと言うことはホルモンのバランスと関係があるのでしょうか??」
⇒まさに、その通りです。
「造影で検査した方が良いのかどうなのか」
⇒上記で「答えは100%出ています」
 全く不要です。
 (私が回答するまでもなく)最初から、(ご自身で)全て理解されているようですが…

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up