Site Overlay

浸潤性乳管癌 ステージ1

[管理番号:7911]
性別:女性
年齢:35歳
病名:合乳腺腫瘤
症状:しこり

断乳後2か月の時にビー玉大のしこりを見つけ受診。

針生検、PET、CT、MRI、マンモの検査の結果、トリプルネガティブの乳がんでした。

4か月の抗がん剤後、来年の3月ごろ全摘出の手術の予定です。

トリプルネガティブは再発、転移、予後が悪い、治療法が限られるとの説明がありとても不安です。

抗がん剤治療開始二週間目ですが、しこりに変化はありません。

主治医によれば、抗がん剤の効果がなければ他の薬への変更もあるそうです。

このまま抗がん剤治療を続けるべきか、先に手術をするべきか見解はありますでしょうか??

抗がん剤が効いてなかった場合の転移などが不安です。

あと日常生活で気をつけることがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

抗がん剤
AC療法(ドキソルビシン+エンドキサン)

生検の追加検査の結果です。

ER:1%未満陽性で1
PgR:1%未満で1
HER2:ほとんど染色が見られません。

ki67:約20%

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「トリプルネガティブは再発、転移、予後が悪い、治療法が限られるとの説明がありとても不安」
⇒ステージ1ですよね?

 「頭でっかちな」主治医のいう事を綺麗さっぱり忘れましょう。
 「治療法が限られる」とありますが、atezolizumabの登場で武器は一つ増えました(再発しないことが一番ですが)
 『今週のコラム 207回目 BRACAnalysisが陽性率10%以下なのに対し、PD-L1は40%も(陽性率が)あるのです!』をご参照のこと

「抗がん剤治療開始二週間目ですが、しこりに変化はありません。」
⇒2週間では効果判定はできません。

「このまま抗がん剤治療を続けるべきか、先に手術をするべきか見解はありますでしょうか??」
⇒そもそも…

 何故「術前抗がん剤をしているのか?」
 もう一度よく考えてみましょう。(ステージ1なのだから、最初から「手術先行」でいいのです)

「あと日常生活で気をつけることがあれば教えていただきたいです。」
⇒特別なことはありません。