[管理番号:6570]
性別:女性
年齢:41歳
田沢先生
癌告知されてから、毎日すがる気持ちでホームページ拝読しています。
針生検の結果
しこりの大きさ 1.4cm
リンパ節転移 陰性
腫瘍周囲の脈管浸潤 なし
グレード 1
ki67 23%(中間)
ホルモン感受性 高い(ER95% pgp 95%)
HER-2 陰性
また、5月下旬のMRI検査でもしこりの大きさはほぼ同じリンパへの転移なし とのことでした。
現在、ノルバデックスを飲んでいます。
自営業で仕事をしているため、仕事を切りあげることができず手術日程が遅くなってしまった(7月中旬)ことに不安が募り、毎日先生のHPばかり拝読しています。
MRIは以前、吐き気で中断したことがあり 行っておりません。
2泊3日の手術、術後放射線治療と主治医から説明を受けています。
MRIを無理してもした方が良かったでしょうか?
(リンパ転移も含めて)手術後ステージが悪くなることはよくありますか?
KI67の数値悪くなり、抗がん剤になる確率は高いですか?
再発、遠隔転移の可能性はありますか?
主治医の説明では退院後からデスクワークをしても構わないと言われています。
病院に行くと気持ちが落ちつくのか、悪いことを思いつかず質問も思いつかず、帰宅すると悪いことばかり考えてしまいます。
1日に何時間も先生のホームページを読み漁る私は気にしすぎでしょうか?
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
「MRIを無理してもした方が良かったでしょうか?」
→無理する必要はありません。
MRIが無ければ温存できないわけではないのです。
「(リンパ転移も含めて)手術後ステージが悪くなることはよくありますか?」
→「よく」はありません。(考えすぎです)
「KI67の数値悪くなり、抗がん剤になる確率は高いですか?」
→高くはありません。
(それでも)グレーゾーンだったら、OncotypeDX」してみましょう。
「再発、遠隔転移の可能性はありますか?」
→勿論ゼロではありません。
ステージ1でも、「5%程度」はあるのです。
質問者様から 【結果2 】
1年検診
性別:女性
年齢:42歳
病名:乳がん
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]
一年前に無事乳がん手術、放射線治療を経てすっかり落ち着きを取り戻しています。
が、1年検診で血液検査の再検査が必要になりました。
気になって悩む毎日になりそうですが、田澤先生のお言葉で元気付けられています。
発覚時、相談に乗っていただきありがとうございました!
<Q&A結果>