Site Overlay

乳癌の初期診断

[管理番号:6092]
性別:女性
年齢:42歳

先月の(中旬)日に左胸にしこりを見つけ、近所の乳腺専門医を受診し、乳癌との診断を受けました。
現在は、近くの大学病院を紹介され検査を開始したところです。
骨シンチ、造影剤のCTの結果待ちです。
最初の話では、しこりは15㎜。
エコーでは、気になるリンパの腫れはないとのことです。

①エコーの診断は、何割くらいですか?
②現時点での遠隔転移の確率は?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「①エコーの診断は、何割くらいですか?」
⇒9割以上です。

「②現時点での遠隔転移の確率は?」
⇒ありません。(限り無くゼロです。 そもそも早期癌で骨シンチやCTを撮影する事自体ナンセンスです)
 
 

 

質問者様から 【質問2 乳癌の初期診断】

性別:女性
年齢:42歳

再度、質問させていただきます。
サブタイプは、er+ pgr- ハー2-。
ルミナールタイプで、大人しいタイプだから、大丈夫と言われました。
しかし、1週間後MRIの結果を聞きに行ったらerも-でしたと、言われてしまいました。

①これは限りなくトリプルネガティブですか?

②エコーでは、15㎜と言われたのにMRIでは18㎜と大きくなってました。
増殖が早いからですか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「erも-でした」「①これは限りなくトリプルネガティブですか?」
→ERが本当にマイナスなのか確認すべきでしょう。(通常は途中で変わることはありません)

「②エコーでは、15㎜と言われたのにMRIでは18㎜と大きくなってました。増殖が早いからですか?」
→良く考えてみてください。
 もしも「エコーでもMRIでも同じにしか見えない」としたら、両方の検査をする必要が、どこにありますか???
 
 ★MRIでは(エコーでわからない)拡がりを見るためなのだから、「エコーと大きさが違うのは、寧ろ当たり前」なのです。
 
 

 

質問者様から 【質問3 乳癌の初期診断】

性別:女性
年齢:42歳

また、質問させてください。
先日、術前説明に外来に行きました。
そして、サブタイプが変わった理由を聞いたところ、特殊型かも知れないと言われました。
病理の結果待ちです。

私は、ここ以外にアクセスをしないようにしてるので新なキーワード、特殊型が分かりません。
①特殊型とは、どんなものですか?
②その可能性は、何%くらいなのでしょうか?

全く、素人の質問ばかりですみません。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「サブタイプが変わった理由を聞いたところ、特殊型かも知れない」
⇒全くナンセンス!
 特殊型と「サブタイプが変わる事」は全く無関係(「特殊」とは「サブタイプが変わってしまうような特殊なタイプ」という意味ではありません)

「①特殊型とは、どんなものですか?」
⇒大した意味はありません。
 病理医が「見た目」で分類しただけの話です。
 ザックリ言うと…
 80% 浸潤性乳管癌
       更に 硬癌30%
          乳頭腺管癌30%
          充実腺管癌20%
 
 20% それ以外(特殊型)
       小葉癌、粘液癌、微小浸潤癌、アポクリン癌、腺様嚢胞癌、髄様癌、紡錘細胞癌、基質産生癌 などなど多数

「②その可能性は、何%くらいなのでしょうか?」
⇒特殊型は全体の15~20%程度でしょう。(特に小葉癌は過去には硬癌と診断されていたケースも多く全体の10%程度はあります)
★特殊型かどうか?など、「どうでもいい」ことです。
 「無意味な脅し」に屈しない事が大事。平常心で「やるべきことをやるだけ」です。
 
 

 

質問者様から 【質問4 乳癌の初期診断】

性別:女性
年齢:42歳

病理の結果が出たので、質問させてください。
(度々申し訳ありません)

術前は、サブタイプは不明でステージ1でした。
病理の結果サブタイプはトリプルネガティブで、ステージは2になってしまいました。
術前は1.8cmの腫瘍が3cmもあったからです。

①2ヶ月の期間で1cm以上も大きくなるなは、ki-67が55-65%と高いからですか?

②ly2 v1 となっていると、予後には影響どれくらいありますか?

③来週から化学療法FECとDOCが、始まります。
PTXを希望したのですが、アルコールに弱いため上記のようになりました。
先生も同じですか?

④20年は生きていたいは、贅沢でしょうか?子どもが二人小さいので!成人するまではと、思ってます。
いつも、お答えくださりありがとうございます。
少々、結果に落ち込んでますがやることをやるとの先生の言葉を思い出しながら、頑張ります。
 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。

「①2ヶ月の期間で1cm以上も大きくなるなは、ki-67が55-65%と高いからですか?」
⇒全く違います。
 前回も言ったと思いますが…
 超音波とMRIの腫瘍径も違うように…
 顕微鏡での測定も「違って当然」だというだけの話です。

「②ly2 v1 となっていると、予後には影響どれくらいありますか?」
⇒全くありません。
 ご安心を。

「先生も同じですか?」
⇒だいたい同じです。
 私はECですが…(5Fuを使う意味がありません)

「④20年は生きていたいは、贅沢でしょうか?」
⇒早期なのだから…
 10年生存率は90%にはなるでしょう。(抗癌剤をすることで)

 
 

 

質問者様から 【質問5 乳癌の初期診断】

性別:女性
年齢:42歳

お世話になって、おります。

また、質問させてください。

先日、ドセタキセルを開始しました。
しばらくしたら、嘔吐をしてしまい、アルコールフリーのに変更しましょうと、薬剤師さんから言われました。

①アルコールフリーでも、効果等に影響はありませんか?
②前回お聞きしたかったのですが、腫瘍3cm、リンパ転移無し、グレード3、トリプルネガティブ、ステージ2aの場合、無再発率はどれくらいでしょうか?
③あと、今から20年前くらいの話なのですが。
研修医だった兄が「乳癌は怖いよ」と言ったことがあるのですが、その頃とは違いますよね?兄は、外科ではありません。

今でも気になってます。

 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。

「①アルコールフリーでも、効果等に影響はありませんか?」
→ありません。

「②前回お聞きしたかったのですが、腫瘍3cm、リンパ転移無し、グレード3、トリプルネガティブ、ステージ2aの場合、無再発率はどれくらいでしょうか?」
→前回コメントしたと思いますが…

 抗がん剤をすれば無再発生存率は90%位あると思います。

「③あと、今から20年前くらいの話なのですが。研修医だった兄が「乳癌は怖いよ」と言ったことがあるのですが、その頃とは違いますよね?」
→トップページの「乳がんの現状」の中の『→さらに詳しく「乳がんの罹患・予後」』をクリックしてください。

 乳がんが「予後の良い」癌であることは一目瞭然ですね?

 
 

 

質問者様から 【質問6 乳癌の初期診断】

性別:女性
年齢:42歳
病名:
症状:

こんちは。

何度も申し訳ありません。

先日は、力になる返答をありがとうございました。

また、質問させてください。

先日、最後のドセタキセルを点滴しに行きました。
その時の診察で、ERが6~8%の弱陽性だからホルモン療法もはじめます。

と、さらりと言われてしまいました。

あまりに突然だったので、はい!分かりました!と言って、終わりにしてしまいました。

①私のサブタイプは、結局何になるのでしょう
②なぜ、術後半年も経っての変更なんでしょう。

③ホルモン療法は、した方がいいのでしょうか④
私が、やったトリプルネガティブの抗がん剤治療は、無駄ではないですよね?
すみません、よろしくお願いいたします。

自分が、何を信じていいのか分からなくなってきました。

 

田澤先生から 【回答6】

こんにちは。田澤です。

「①私のサブタイプは、結局何になるのでしょう」
→ルミナールタイプということになります。

「②なぜ、術後半年も経っての変更なんでしょう。」
→それは「担当医」に聞きましょう。

「③ホルモン療法は、した方がいいのでしょうか」
→6~8%陽性ならば「当然」適応があります。

「④私が、やったトリプルネガティブの抗がん剤治療は、無駄ではないですよね?」
→もしも本当に「それを知りたい」ならば、OncotypeDXしましょう(ルミナールタイプであれば適応があります)

 ★ちなみに、OncotypeDXでは「ER,PgR,HER2]それぞれの発現を遺伝子レベルで確認できるので「本当にER陽性なのか?」にも参考となることでしょう。