Site Overlay

乳癌か良性のしこりか

Q.乳癌か良性のしこりか

[管理番号:14]
性別:女性
年齢:30歳
3歳2ヶ月の息子と、生後6ヶ月の娘がいます。
息子はほぼ完全母乳で育て、娘は里帰り先で1~2ヶ月は母乳が出ましたが、嫁ぎ先に戻り生活が忙しくなってから徐々に出なくなり、生後5ヶ月頃には完全に出なくなり、今は完全ミルクです。
右胸(脇の下あたり)に、手でつかめるコリコリと動くしこりがあります。
また、左右両方の胸中心部にも大きなしこりのようなものがあります。(←こちらは乳腺が発達しているのかなと勝手に判断しています。)
右胸脇下のしこりは、出産直後にも気になり助産師外来で何度もマッサージしたりいろんな方向から触ってもらい、「動くから大丈夫だと思います。恐らく右の方が乳腺が細く詰まりやすいので、赤ちゃんの口をしこりがある側に向けて飲ませるなどして乳腺の通りをよくさせてみてください」と言われました。
言われた通り工夫して、少し小さくなったような気もしてそれからはあまり気にかけませんでした。
が、最近母乳がでなくなってから、またふと触ってみたらやはりコリコリとしていて気になり始め、見た目もその部分が少し凹んで見えます。
左右の胸ともにとても小さくなりましたが、凹んだようなカーブを描いているのは右胸だけなため、とても心配です。
娘を出産時は29歳でした。
里帰り先の病院で一緒になった30代後半の方が、発見が遅れて乳ガンであっという間に亡くなってしまいまして、そのこともあり出産直後から自分も乳ガンなのではととても心配していました。
授乳が終わってしばらく経てば検査が受けられるとのことで行ってみようと思っているのですが、まだ止めて2週間ほどしか経っていないので、検査を受けるまでとても不安です。
良性のしこりでしたらいいのですが、乳ガンの可能性もありますか?
凹みの部分がとても気になってしまっていて。(うっすら凹んだようなカーブです)
どうか、ご回答どうぞよろしくお願いします。

A.回答

こんにちは。田澤です。
ご質問ありがとうございます。
不安に思っている気持が大変伝わってきました。
 

回答

是非、早めに受診してください。
※授乳中は受診できないというのは誤りです。「一般の乳癌検診目的」であれば、乳房全体を精査するには比較的解りにくいという理由であえて授乳中避けることもありますが、授乳中だからといってできない検査はありません(マンモグラフィーも超音波も生検も全て可能です)
◎気になるのは(ご本人が心配されている)凹みのカーブです。 
 乳癌が真皮近くまで達した際に、クーパー靭帯を引っ張りこみ凹むことがあります(これをdimplingといいます)
 ※ 実際診療をしていると、凹みの原因は他にもあるのですが、腫瘤の真上が凹んでいるのが気になります。
◎助産師外来で「動くから大丈夫」と言われているようですが、これは完全に誤りです。乳癌が奥の方に浸潤し筋肉(大胸筋や部位によっては前鋸筋)に達しないと「動かなくなる」ことはありません。つまり「早期乳癌の殆どは動く」のです。
 
 

補足

 少し気になったのは、右胸(脇の下あたり)という表現です。
 ①もしかすると、リンパ節かもしれません。痛みの無いリンパ節の腫大は「転移性リンパ節」の可能性があります。脅かすようですみません。早く受診した方がいいと感じたもう一つの理由です。
 ②可能性としては、「副乳」も十分に考えられます。
  ※副乳は普段は目立たないのですが、妊娠によるエストロゲン分泌上昇で大きくなり「しこりの出現」のように感じることがあります。
 ③若い方の「妊娠を契機としたしこり」としては「線維腺腫」も可能性が高いです。
 
 

ご参考にしてください。

 私は、(他院で妊娠中にしこりがあったのに、診断をつけてもらえず1年以上放置され)大変な進行癌となって受診された方を経験しています。
 診断が後手になる医療機関(例え乳腺外科を名乗っていても)が多いのが現状です。
 
「是非、早めに受診して、必ずそれが何であるかを確認してください。ただ、大丈夫だと思いますよ。とか、様子を見ましょう。という無責任な医療機関で満足してはいけません。」
 ※あいまいな診断をされた場合には、(どちらにお住まいなのか、解りませんが)●是非当院江戸川病院「乳腺外科」(月~水、金)もしくはメディカルプラザ市川駅「乳腺外科」(土曜日午前)を受診してください。私が確実に診断します。
 
 

ご質問者様より

ご回答ありがとうございました。
早速子供たちを義理の母に預け、乳ガン専門の先生に診てもらいました。
手で触るのと、エコーと、いろんな角度から丁寧に診察していただき、「かなり乳腺が厚く発達していて、脂肪がほとんどない状態です。手に触れるのは乳腺そのものだと思います」とのことでした。
今の状態でマンモグラフィーをしても、真っ白く写って意味がないので、乳腺が落ち着いた3月頃にまた確認の意味で診察に来てくださいとのことことでした。
ひと安心です。
また3月に診察に来たいと思います。
ありがとうございました。
 
 

田澤先生より

こんにちは。田澤です。
ご丁寧に報告いただき、ありがとうございます。
正常乳腺ということで大変良かったです。
以前、回答しましたように「凹みのカーブ」という表現が大変気になっていました。
見てくれた医師も、検査をきちんとした上で説明されているようで何よりです。
また気になることがありましたら、お気軽にご質問してください。
 
 
 

関連する質問

Q.授乳中のしこり
性別:女性
年齢:25歳
今、生後四ヶ月の娘に授乳中の者です。
子供が生後一カ月の頃、左胸にしこりを発見し心配になったので乳腺外科でエコーと触診で見てもらい母乳のつまりだと診断され両胸とも問題ないとのことで安心していましたが、次は右胸に二つしこりを発見しました。
心配性なので悪いものではないかとまた心配しています。
もし、悪いものなら診察後三ヶ月で小豆ほどの大きさのしこりができたりするでしょうか?それとも大丈夫なものなのでしょうか?回答よろしくお願いします。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.乳がんの症状
性別:女性
年齢:24歳
乳がんの症状について教えてください。
しこりができるといいますが、しこりの大きさや硬さはどんな感じですか?
痛みなどもあるのですか?
よろしくお願いします。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

Scroll Up