Site Overlay

乳がん検診後の痛み

[管理番号:8683]
性別:女性
年齢:39歳
病名:線維腺腫 嚢胞
症状:乳房痛 張り
投稿日:2020年6月24日

はじめまして!
6月(中旬)日に市の検診でマンモとエコー検査を受けました。

マンモの結果はまだきていませんが、技師によるエコー検査中に左胸上部外側に嚢胞、良性の線維腺腫がありますね。
1年に1度経過観察は絶対した方がよいですよ!と教えてくれました。
本当は教えてはいけないようでしたが左だけ検査が長くあまりにも私が不安で泣きそうになってしまったのでこっそりと教えてくれました。

次の日から左胸に強い痛みがあり(自分で触るかぎり、しこり赤みはないと思います)生理前のようにかなり張っていて、母乳が出る前の感覚、腕をあげると痛くなるというような症状が出ました。

嚢胞や線維腺腫が潰れた?乳がんが刺激されたから?ととても不安です。

痛いところを左右確認しようと触りすぎたせいか右胸も同じようなところに痛みがでてきました。

乳がんの可能性はありますか?結果を待たずに病院に行った方が良いでしょうか?
不安で眠れない日々が続いています。

お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

結論から言えば、「乳がんではない」
エコーして技師さんが「嚢胞、良性の線維腺腫があります」と言っているのだから間
違いありません。

質問者の「発想」に問題があります。
★乳房痛を乳癌の症状と思っているとしたら、「大間違い」ですよ!
 ご安心を。

「次の日から左胸に強い痛みがあり(自分で触るかぎり、しこり赤みはないと思います)生理前のようにかなり張っていて、母乳が出る前の感覚、腕をあげると痛くなるというような症状」
⇒「年齢的な要素」(更年期にむかい、卵巣が不安定となっている)+検診で所見があると言われた「ストレス」(実際は「良性所見」が寧ろ安心材料ですが…)によるホルモン刺激症状です。

 是非、『今週のコラム111回目  大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』を熟読してください。

「右胸も同じようなところに痛みがでてきました。」
⇒ホルモンの刺激症状だから、両胸に同様の刺激があっても「寧ろ」自然です。

「乳がんの可能性はありますか?」
⇒全くありません。
 ご安心を。

「結果を待たずに病院に行った方が良いでしょうか?」
⇒何故?? 乳房痛が乳がんと関係あると思っている??
 全くの誤解です。 
 ご安心を。

「不安で眠れない日々が続いています。」
⇒今すぐホームセンターへ行って、(眠れる)枕に買い替えましょう。(冗談です)

 乳房痛を乳癌と結びつけることは100%ナンセンス。
 それよりも実際にエコーして「良性所見しかなかった」(と、こっそり教えてくれた)技師さんの好意を無にしないようにしましょう。

 

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
9+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up