乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1737]
性別:女性
年齢:41歳
はじめまして。宜しくお願い致します。
今年41歳、2010年に出産、授乳を終えた2012年から毎年乳がん検診(マンモとエコー)を受診しております。昨年は11月末に検診を受けました。
・10日ほど前から左の鎖骨下、そして左わき胸と腕の付け根あたりに痛みがあり心配になっております。しこり等は感じられません。(元々肩こりはかなりある方です。)
ここはおっぱいの領域になるのでしょうか?また、私の症状は大丈夫でしょうか?
一連の報道で、連日乳がんについてテレビで特集を見るたび、
・毎年かかさず乳がん検診(マンモとエコー)を受けていれば、初期段階で発見出来ると思ってきちんと受診しておりました。
1センチになるのに数年かかると聞いたことがあったものですから・・・どうなのでしょうか?
・検診も私は1年に1度受けておりますが、半年に1度とか受けた方がいいのでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

回答

「左の鎖骨下、そして左わき胸と腕の付け根あたりに痛みがあり心配になっております。しこり等は感じられません」
⇒これは乳癌の症状ではありません。
 「女性ホルモンによる刺激症状」と言えます。
 
「ここはおっぱいの領域になるのでしょうか?また、私の症状は大丈夫でしょうか?」
⇒「正常乳腺の症状」です。
 大丈夫です。
 
「毎年かかさず乳がん検診(マンモとエコー)を受けていれば、初期段階で発見出来ると思ってきちんと受診」
⇒その理解で間違いありません。
 
「1センチになるのに数年かかると聞いたことがあったものですから・・・どうなのでしょうか?」
⇒その通りです。
 ただ、「倍倍ゲーム」となるので、「そこからが早い」のです。
 
「検診も私は1年に1度受けておりますが、半年に1度とか受けた方がいいのでしょうか?」
⇒「1年に1回」で十分です。
 それよりも「正しい自己検診」が重要です。
 月に1回位は「自己検診」しましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。