Site Overlay

仮に乳がんであった場合の授乳について

[管理番号:66]
性別:女性
年齢:28歳
28歳産後4ヶ月授乳中です。
母親が乳がん罹患しています(他わかる範囲で近親者に乳がん罹患者なし)。
妊娠前より胸にしこりがあり、エコー、触診してもらいましたが「しこりはあるがエコーで写ってこないので悪いものではないだろう」とのことでした。
それから数年、現在は授乳中なのでなにかと胸にしこりがあっても然り、とは思うのですが、仮にこのしこりが悪性であった場合、母乳を介して子どもに影響がある可能性はありますでしょうか。
心なしかしこりが気になっていた側の母乳(母乳パッドについている)の方が変わった臭いがする気がします。これは思い込みかもしれませんが…
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 授乳中であり乳房にしこり(乳瘤など)があっても当然だと思う一方で、「もし乳癌だったら、赤ちゃんに影響ないのか?」と「乳がんの心配と赤ちゃんの心配」その両方が気になっているのですね。
 さっそく回答します。

回答

「仮にこのしこりが悪性であった場合、母乳を介して子どもに影響がある可能性は?」
⇒心配ありません。
 乳汁に万が一「大量の癌細胞」が含まれていたら(通常、そのような事はありませんが)、分泌液の色がミルク色にならないので、すぐに気付きます。
 
「心なしかしこりが気になっていた側の母乳(母乳パッドについている)の方が変わった臭いがする気がします」
⇒これは気にしなくても大丈夫です。
 
 もしごく僅かな「少量の癌細胞」が含まれていても、胃の中で消化されてしまいます。
 ◎授乳は問題ありません。
 
●ただし、「気になるしこりがあるのであれば、乳腺外科を受診するべき」です。
 授乳中だから検査できないなんてことは全くありません。
 (マンモは見えずらいのでお勧めできませんが)是非超音波検査をしてもらうべきです。
 その際には、「しこりはあるがエコーで写ってこないので悪いものではないだろう」みたいな曖昧な事では無く、是非確定診断をしてもらってください(必要ならば針生検で)。
 

関連する質問

 
 
Q.授乳中のしこり
性別:女性
年齢:25歳
今、生後四ヶ月の娘に授乳中の者です。
子供が生後一カ月の頃、左胸にしこりを発見し心配になったので乳腺外科でエコーと触診で見てもらい母乳のつまりだと診断され両胸とも問題ないとのことで安心していましたが、次は右胸に二つしこりを発見しました。
心配性なので悪いものではないかとまた心配しています。
もし、悪いものなら診察後三ヶ月で小豆ほどの大きさのしこりができたりするでしょうか?それとも大丈夫なものなのでしょうか?回答よろしくお願いします。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.乳がんの症状
性別:女性
年齢:24歳
乳がんの症状について教えてください。
しこりができるといいますが、しこりの大きさや硬さはどんな感じですか?
痛みなどもあるのですか?
よろしくお願いします。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up