Site Overlay

3ヶ月でできた乳がん

[管理番号:4689]
性別:女性
年齢:40歳
*****
*****
管理番号:2774 「3ヶ月でできた乳がん
の方でしょうか。
再質問管理番号の入力がありませんでした。
新たな管理番号「4689」としています。
*****
*****
 
 
田澤先生
いつもお世話になっております。
田澤先生のお言葉に、何度励まされたかわかりません。
何度も申し訳ないのですが、また質問させて下さい。
①トリプルネガティブは、3年以内に、30%以上が再発、転移してしまうという感じですか?
(田澤先生がおっしゃる、「有害なサイト」は、もう見ないようにしていますが、
病気がわかってから、ネットでトリプルネガティブについて調べに調べ、不安になった記憶が拭いされません。ネットには上記のようにありました。)
②Ajuvant!onlineがずっと使用できません。
田澤先生が今までお使いになってきたご経験から、私の再発率を教えて頂けないでしょうか?
・トリプルネガティブ
・腫瘍径 28ミリ
・脈管侵襲あり
・核グレード3
・診断時 39歳
・左乳房温存手術
・術後化学療法(AC療法4クール、weekly
パクリタキセル12クール)?放射線治療25回
先日、術後1年検診を終え、異常なしと診断されたものの、これから続く経過観察の日々を思うと、なかなか冷静になれずにいます。
ストレスも良くないと思いますので、田澤先生のお言葉を大切に、頑張っていきたいと思っています。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「何度も申し訳ないのですが、また質問させて下さい。」という記載からは「過去の管理番号がある筈」ですが、記載がありません。
このメールだけから回答します。
◎トリプルネガティブを(勝手に)悪者にするのは(個人の)自由ですが…
 冷静になって考えてみましょう。
 同じトリプルネガティブでも
「浸潤径5mm以下」~「浸潤径10cm以上、リンパ節転移10個以上」まで様々あります。
これを「トリプルネガティブは、3年以内に、30%以上が再発、転移してしまう」とするのは…
あまりに「幼稚」すぎて、言葉もありません。
「今までお使いになってきたご経験から、私の再発率を教えて頂けないでしょうか?」
⇒リンパ節転移についての記載がありませんが、(記載がないことより)「リンパ節転移無し」と仮定します。
 すると、「アンスラ―タキサン」をやったことで再発率は「15%前後」となると思います。