乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7816]
性別:女性
年齢:40歳
病名:乳癌
症状:右乳房に浸潤がん、左乳房に非浸潤がん、左首筋から肩甲骨にかけての痛み

初めまして。
9月(下旬)日に乳がんの告知を受けました。
右の乳房は、浸潤がんで全摘、左の乳房には非浸潤がんで温存可能かもしれないと告げられたのですが、今月始めくらいから、左の首筋から肩甲骨にかけての痛みが続き、骨やリンパ節に転移しているのではと不安になり、メールさせていただきました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「左の首筋から肩甲骨にかけての痛みが続き」
⇒『今週のコラム 111回目 大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』をご一読ください。

 年齢+(乳癌かも?という)ストレスで説明がつきます。

「骨やリンパ節に転移しているのではと不安」
⇒そもそも「リンパ節転移に症状など無い」ですが…

 骨転移を疑う部位でもありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。