乳がん|乳がんプラザ

[管理番号:5913]
性別:女性
年齢:55歳
田澤先生 こんにちわ。
春には 先生にお目にかかれる事となっております
今から とても 心待ちにしております
年明け早々に この様な質問を致します事
大変恐縮ではございますが お目を通していただければ幸いです
55歳 ステージ1のトリネガで
右全摘出  EC療法終了後 ウィークリーパクリの2回目が終了したところです。
ここでかなり パクリの投与量が気になりだしました。
以前別の方の質問 1245番 抗がん剤のマネージメント  の中で
江戸川病院では パクリタキセルのレジメンが<100>ですが 他の施設では <80>で行うことも多い   とのお答えがありました。
私の病院では <80mg>のようです。
55歳 152cm 45キロ
体表面積(藤本式を使用している)は1,37程でしょううか
実際の投与量は
パクリタキセル ホスピーラ 110グラムでした
施設ごとに 100と80の違いが出るとすると
100の方はいいのですが 80の方は
最初から 80%の投与ということになってしまうのでしょうか
そうなりますと 完遂できたとしても
RDI85%に届きません
このまま 110グラムでいいのでしょうか
素人が何もわからないままの疑問でございます。
このあたりの しくみ を教えていただければありがたく存じます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「以前別の方の質問 1245番 抗がん剤のマネージメント  の中で江戸川病院では パクリタキセルのレジメンが<100>ですが 他の施設では <80>で行うことも多い   とのお答えがありました。」
⇒1245を見てみましたが、「そのような記載」はありませんでした。
・1245抗がん剤のマネージメント
 実際問題として江戸川病院では80mg/m2で行っています。
 そうすると質問者も110mg/bodyとなります。
「このまま 110グラムでいいのでしょうか」
⇒いいのです。
 当院でも、その量になります。
 ご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。