Site Overlay

乳房内再発

[管理番号:7513]
性別:女性
年齢:66歳
病名:
症状:

はじめて質問させていただきます。
12年前マンモで石灰化が見つかるAB領域乳がんと判明 ほとんど非浸潤がんだか、一ヶ所ギリギリ浸潤と言われ再手術せず放射線25回(ブースト3回)で終了 病理の結果 ホルモン強陽性・ハーツー1+・ki67 はなかった・悪制度3・(アリミデックス3年ノルバデックス2年)H30同じ右側上部にしこり発見 針生検の結果乳がんでした。
前の病院は新規と家から遠いので都内の病院に転院ここでは乳房内再発と言われました。
病理の結果 ホルモン少ないERスコア2P
Rスコア4.ハーツー1+・ki67 70%高め・悪制度3 浸潤径1.1センチ・リンパ節転移0/7 TC4回 ノルバディスク服用中
質問です。
初発と再発でもタイプが違う事があるのでしょうか 母と妹が乳がんもし遺伝性であれば、治療法は非遺伝性乳がんと異なるのでしょうか また全摘すればはじめから全摘したのと同等で予後は変わらないとここで知りました。

新規も再発もそうですか お忙しい中宜しくおねがいします

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「初発と再発でもタイプが違う事があるのでしょうか」
→治療による変化かもしれません(ホルモン療法を行っているわけだから、その効きが悪い癌細胞=ホルモン感受性が低いが選択されて増殖した可能性はあります)

「母と妹が乳がんもし遺伝性であれば、治療法は非遺伝性乳がんと異なるのでしょうか 」
→変わりません。

 遠隔転移再発の場合にはBRCA変異でリムパーゼの適応がありますが、今回は無関係なのです。

質問者様から 【質問2 】

乳房内再発
性別:女性
年齢:66才
病名:硬がん
症状:

以前質問した者です。
心配事が払拭されました。
ありがとうございました。
再度質問したくメールしました。
右乳房再発 硬がん浸潤がんの大きさ1.1×1.0×0.9cmリンパ管侵襲1y0 静脈侵襲v1核異型3核分裂p3ki67 70
パーセントER(2)P gR(4)質問です①センチネルリンパ節生検をしたのですが集積しなかったため出来なかったと、多分以前に放射線治療したからと言われました。
こう言う事は良くあるのですか②再発はステージはないのですか病理検査記載なし 宜しくお願いします

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「①センチネルリンパ節生検をしたのですが集積しなかったため出来なかった」
「こう言う事は良くあるのですか」

⇒「よく」あっては困ります。 私自身は(センチネルリンパ節生検ができなかったという)経験はありません。

「②再発はステージはないのですか病理検査記載なし 宜しくお願いします」
⇒純粋な局所再発とすれば…

 (初回手術の時点で)もしも癌細胞が体のどこかに潜んでいたら、この12年間のうちに「遠隔転移再発」したと思いますので、今後の遠隔転移再発の可能性は極めて低いと思います。

 ただし、12年経っているので
 「新規乳癌」として「サブタイプに応じた術後療法(この場合ルミナールBだから化学療法+ホルモン療法)したほうが無難かもしれません。

質問者様から 【質問3 】

乳房内再発
性別:女性
年齢:66才
病名:硬がん
症状:

回答いつもありがとうございます。
初発から12年経っているので、先生
のおっしゃる通り新規乳がんとして、ルミナールBの治療をした方が無難かもしれないと。
2018年8月から11月までTC4回しました。
今はタモキシフェンを服用しています。
また質問です ①昨日たまたま見つけたサイトに遺伝性乳がんは同側に新規の乳がんが出来ると書いてあり、少し動揺してます。
非遺伝性乳がんの人には、出来ないのでしょうか 宜しくお願いします。

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「都内の病院に転院ここでは乳房内再発と言われました」とあるので、(おそらく)初回手術部位に近いのでしょう。
乳房内再発であれば、当然ながら「遺伝性とか、非遺伝性などとは無関係」です。

ちなみに、「新規発生だとしても」遺伝性の方が「若干」確率は高いか?程度で、非遺伝性でも稀ではありません。

質問者様から 【質問4 】

乳房内再発
性別:女性
年齢:66才
病名:硬がん
症状:

先生のはっきりした回答と患者に不安を与えない姿勢にますます感銘を受けてます。
再度質問させて頂きます。
局所再発か新規か区別が難しい
と読んだことがあります。
私はルミナールBとしてT.C4回.今はタモキシ
フェンを服用してます。
以前の回答と同じ治療法が出来て良かったと思っています。
浸潤径11ミリ ki67 70% 悪性度3 ホルモン感受性少ない質問です①もし純粋な局所再発なら全摘して(抗がん剤なし)で終わりだったのでしょうか4296の回答から②ステージは初発ステージと今回のステージをプラスしたものだと回答されてましたが、、私は初発は0~1の間と言われました。
今回わからないのですがもしステージ1なら1+1でステージは2になるのですかもし新規の場合はステージはいくつになりますか お忙しい中宜しくお願いします。

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。

「①もし純粋な局所再発なら全摘して(抗がん剤なし)で終わりだったのでしょうか」
⇒その通り。
 『今週のコラム 84回目 「初回手術の取り残しを摘出するだけでよい」と言う事なのです。』をご参照のこと。

「今回わからないのですがもしステージ1なら1+1でステージは2になるのですか」
⇒乳房内再発の場合には(厳密には)ステージは存在しません。
 強いて言えば(初発時か乳房内再発時か、ステージの高い方」となります。
 今回のケースでは1ですね。

「もし新規の場合はステージはいくつになりますか」
⇒これも1です。

質問者様から 【質問5 】

乳房内再発
性別:女性
年齢:67才
病名:乳がん
症状:
投稿日:2020年7月6日

田澤先生こんにちは 私は以前に質問したものです。
自信のある解答で無駄な心配する事なく過ごしております。

また質問させて頂きます。
①初発2006
乳管内石灰化で見つかるが一ヶ所ギリギリ浸潤 A B領域、ホルモン強陽性、
HER2+1、ki67 はしませんでした。
悪性度3、放射線(ブースト3回)ルミナールAだと思います。
 
②局所再発か新規か?
2018 A領域、浸潤径1.1cm、ER(4)Pg R(4)ki67 70%、HER2+1、リンパ節0/7.TC4回、
質問です
サブタイプが大分違っています。
ホルモン治療をしていたわけだからホルモン感受性が低いが選択されて増殖した可能性がありますと解答頂きました。

ホルモン感受性が低いのですがタモキシフェン (骨粗しょう症のため)を飲んでいても大丈夫でしょうか
②がんセンター、初発手術してもらった先生は新規と、転院先の先生は局所再発と言われました。
私は再発の方が強いでしょうか?コラム244を何回も読み直しています。
お忙しい中宜しくお願いします。

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。

「ホルモン感受性が低いのですがタモキシフェン (骨粗しょう症のため)を飲んでいても大丈夫でしょうか」
⇒そう思います。

「②がんセンター、初発手術してもらった先生は新規と、転院先の先生は局所再発と言われました。
私は再発の方が強いでしょうか?」

⇒ (回答3の抜粋)
「都内の病院に転院ここでは乳房内再発と言われました」とあるので、(おそらく)初回手術部位に近いのでしょう。
 それであれば、そう思います。

質問者様から 【質問6 】

乳房内再発
性別:女性
年齢:67才
病名:乳がん
症状:
投稿日:2020年7月17日

田澤先生こんにちは 
先日は回答ありがとうございました。
12年前 
手術してもらった先生には新規、今の主治医には局所再発と言われ悩んでいましたが、田澤先生に初回手術部位に近いのでしょうとそうであればそう思いますと回答もらいました。
(すみません2回質問してますね)確かに初回A領域2度目AB領域と近いです。
そして局所で抗がん剤ルミナールBの治療しましたが、局所も新規も治療法は全く問題ないとたまたま他の回答を見て安心しました。

質問です 
局所再発は初発のルミナールAの取り残しでしょうか 宜しくお願いします。

あと7796さんから 免疫染色について私もよくわからなかったので、とても参考になりました!

田澤先生から 【回答6】

こんにちは。田澤です。

「局所再発は初発のルミナールAの取り残しでしょうか 宜しくお願いします。」
⇒悩むポイントではありません。

 「新規にしろ取り残しにしろ」やることは同じです。
 ごだわることは止めましょう。

質問者様から 【質問7 】

乳房内再発
性別:女性
年齢:68才
病名:乳がん(硬がん)
症状:
投稿日:2020年12月2日

こんにちは、以前に質問したものです。
回答6
先生の「こだわることは止めましょう」との回答を見てとても
心が和らいで気持ちが吹っ切れたような気がしました。

また質問させてもらいます。

①BRCA1.2の変異が陽性の女性は(マンモグラフィーまたはX線)により引き起こされる可能性のある有害性について相談するべきですと言う記事を見ました。
有害性とはあらたに
がんが出来ると言う事ですか?健康診断の胸部や骨密度のX線を毎年してますが、心配になりました。
私は遺伝子検査はしてませんが、母(亡くなり)妹(健在)も乳がんなので、可能性は強いと思ってます。
お忙しい中宜しくお願いします。

田澤先生から 【回答7】

こんにちは田澤です。

全く拘る必要はありません。
余計な心配しすぎです。
冷静になりましょう。

質問者様から 【質問8】

乳房内再発
性別:女性
年齢:71才
病名:乳がん
症状:
投稿日:2024年01月12日

5年前に乳房内再発で回答していただいた者です その節はありがとうございました
 又質問させていただきます
2006初発右温存強陽性ルミナールA
2018局所再発全摘弱陽性ルミナールB
ki67 70% 8月よりTC4回
11月よりタモキシフェン
昨年あたりからめまい(回転性ではない)と量足裏痺れが続いてます たまに頭痛、
良い日悪い人とあり外出がとても不安です 脳MRI.心電図(24時間)異常なしでした
質問です
私は71才ですが、この歳でホルモン欠乏症や更年期症状にあてはまるでしよわうか
お忙しい中宜しくお願いします

田澤先生から 【回答8】

こんにちは。田澤です。

昨年あたりからめまい(回転性ではない)と量足裏痺れが続いてます たまに頭痛、
良い日悪い人とあり外出がとても不安です 脳MRI.心電図(24時間)異常なしでした

⇒MRIで異常が無いのであれば脳転移が原因ではない、(一般的な)頭痛及び眩暈ということになるので、それらは「頭痛外来」などで相談してみては?

***
<質問が5回に達した方>
・次の質問(6回目)から、1か月空けてください。
・再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/1/23
***