乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7513]
性別:女性
年齢:66歳
病名:
症状:

はじめて質問させていただきます。
12年前マンモで石灰化が見つかるAB領域乳がんと判明 ほとんど非浸潤がんだか、一ヶ所ギリギリ浸潤と言われ再手術せず放射線25回(ブースト3回)で終了 病理の結果 ホルモン強陽性・ハーツー1+・ki67 はなかった・悪制度3・(アリミデックス3年ノルバデックス2年)H30同じ右側上部にしこり発見 針生検の結果乳がんでした。
前の病院は新規と家から遠いので都内の病院に転院ここでは乳房内再発と言われました。
病理の結果 ホルモン少ないERスコア2P
Rスコア4.ハーツー1+・ki67 70%高め・悪制度3 浸潤径1.1センチ・リンパ節転移0/7 TC4回 ノルバディスク服用中
質問です。
初発と再発でもタイプが違う事があるのでしょうか 母と妹が乳がんもし遺伝性であれば、治療法は非遺伝性乳がんと異なるのでしょうか また全摘すればはじめから全摘したのと同等で予後は変わらないとここで知りました。

新規も再発もそうですか お忙しい中宜しくおねがいします

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「初発と再発でもタイプが違う事があるのでしょうか」
→治療による変化かもしれません(ホルモン療法を行っているわけだから、その効きが悪い癌細胞=ホルモン感受性が低いが選択されて増殖した可能性はあります)

「母と妹が乳がんもし遺伝性であれば、治療法は非遺伝性乳がんと異なるのでしょうか 」
→変わりません。

 遠隔転移再発の場合にはBRCA変異でリムパーゼの適応がありますが、今回は無関係なのです。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

乳房内再発
性別:女性
年齢:66才
病名:硬がん
症状:

以前質問した者です。
心配事が払拭されました。
ありがとうございました。
再度質問したくメールしました。
右乳房再発 硬がん浸潤がんの大きさ1.1×1.0×0.9cmリンパ管侵襲1y0 静脈侵襲v1核異型3核分裂p3ki67 70
パーセントER(2)P gR(4)質問です①センチネルリンパ節生検をしたのですが集積しなかったため出来なかったと、多分以前に放射線治療したからと言われました。
こう言う事は良くあるのですか②再発はステージはないのですか病理検査記載なし 宜しくお願いします

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「①センチネルリンパ節生検をしたのですが集積しなかったため出来なかった」
「こう言う事は良くあるのですか」

⇒「よく」あっては困ります。 私自身は(センチネルリンパ節生検ができなかったという)経験はありません。

「②再発はステージはないのですか病理検査記載なし 宜しくお願いします」
⇒純粋な局所再発とすれば…

 (初回手術の時点で)もしも癌細胞が体のどこかに潜んでいたら、この12年間のうちに「遠隔転移再発」したと思いますので、今後の遠隔転移再発の可能性は極めて低いと思います。

 ただし、12年経っているので
 「新規乳癌」として「サブタイプに応じた術後療法(この場合ルミナールBだから化学療法+ホルモン療法)したほうが無難かもしれません。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

乳房内再発
性別:女性
年齢:66才
病名:硬がん
症状:

回答いつもありがとうございます。
初発から12年経っているので、先生
のおっしゃる通り新規乳がんとして、ルミナールBの治療をした方が無難かもしれないと。
2018年8月から11月までTC4回しました。
今はタモキシフェンを服用しています。
また質問です ①昨日たまたま見つけたサイトに遺伝性乳がんは同側に新規の乳がんが出来ると書いてあり、少し動揺してます。
非遺伝性乳がんの人には、出来ないのでしょうか 宜しくお願いします。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「都内の病院に転院ここでは乳房内再発と言われました」とあるので、(おそらく)初回手術部位に近いのでしょう。
乳房内再発であれば、当然ながら「遺伝性とか、非遺伝性などとは無関係」です。

ちなみに、「新規発生だとしても」遺伝性の方が「若干」確率は高いか?程度で、非遺伝性でも稀ではありません。

 
 

 

質問者様から 【質問4 】

乳房内再発
性別:女性
年齢:66才
病名:硬がん
症状:

先生のはっきりした回答と患者に不安を与えない姿勢にますます感銘を受けてます。
再度質問させて頂きます。
局所再発か新規か区別が難しい
と読んだことがあります。
私はルミナールBとしてT.C4回.今はタモキシ
フェンを服用してます。
以前の回答と同じ治療法が出来て良かったと思っています。
浸潤径11ミリ ki67 70% 悪性度3 ホルモン感受性少ない質問です①もし純粋な局所再発なら全摘して(抗がん剤なし)で終わりだったのでしょうか4296の回答から②ステージは初発ステージと今回のステージをプラスしたものだと回答されてましたが、、私は初発は0~1の間と言われました。
今回わからないのですがもしステージ1なら1+1でステージは2になるのですかもし新規の場合はステージはいくつになりますか お忙しい中宜しくお願いします。

 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。

「①もし純粋な局所再発なら全摘して(抗がん剤なし)で終わりだったのでしょうか」
⇒その通り。
 『今週のコラム 84回目 「初回手術の取り残しを摘出するだけでよい」と言う事なのです。』をご参照のこと。

「今回わからないのですがもしステージ1なら1+1でステージは2になるのですか」
⇒乳房内再発の場合には(厳密には)ステージは存在しません。
 強いて言えば(初発時か乳房内再発時か、ステージの高い方」となります。
 今回のケースでは1ですね。

「もし新規の場合はステージはいくつになりますか」
⇒これも1です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。