Site Overlay

乳房のしこり

[管理番号:8620]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:乳房にしこりがみつかった
投稿日:2020年6月10日

いつもお忙しい中、質問にお答え頂き、ありがとうございます。

37歳です。

右の乳房に、1センチ弱のしこりがありました。

肋骨の上にのっていて、指を滑らせながら触れると、若干動く感じがあります。

触れると少し痛みがあります。

今生理1週間前ですが、乳腺でしょうか?
確かに、左の乳房や、右の他の部位にも似たようなしこりにコロコロ触れます。

目立つのは上記の1センチほどのもので、違いがあるのかもしれませんが…。

去年の12月と、今年の4月にエコーはしており、その時は問題なしでした。

マンモは去年6月に実施し、こちらも問題なしでした。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「今生理1週間前ですが、乳腺でしょうか? 」
⇒それは、さすがにメール内容から判断は厳しいです。

 ただ、ご本人が「乳腺かな?」と迷うようなものであれば「今年の4月にエコーはしており」であれば、様子を見るべきでしょう。

 ★基準をつくるわけではありませんが…
 
 「シコリだな」と思うものは(何か月前にエコーし他とか無関係に)受診
 「乳腺かな?」と迷うものなら(3か月以内にエコーしているのであれば)自己検診の継続

 上記でいいのでは??