Site Overlay

嚢胞内腫瘍の可能性と乳房刺激

[管理番号:8762]
性別:女性
年齢:40歳
病名:
症状:
投稿日:2020年7月21日

こんにちは。

2ヶ月前の5月に乳腺外科にてマンモとエコー(技師さん)をしてその後、診察室で先生が部分的にエコーをしてくださって「右乳房に嚢胞あるね。
これは、ほぼ間違いなく水ぶくれ、この見え方は。
どうしてほぼなのかは生検してないから。

ただこれ以上針刺したりとかはしない。

半年後また見せて。
一年後でもいいくらい。
マンモは異常なしきれいだったよ。」と言われました。
その後
私が癌ではないの?と聞くと「癌ではないよ」と言われました。

帰りにもらった結果の紙も良性に○があり、嚢胞と書いてあったので良性なのだと安心して気にしてませんでした。

先日、先生のQ&Aを拝見していて、
嚢胞内出腫瘍のことを知り、すごく不安になりました。

私の嚢胞も、もしかしたら嚢胞内腫瘍かもしれない。

以前、【乳がんの硬いしこりをもみほぐすのは全身にがんが広がる恐れがあり危険】と何かで読んだことがあります。

私はすぐ不安になるので、自分で嚢胞を触ったり確認したりは一切していません。

ただ、夫との性行為で夫が胸を揉むというか掴むということが時々(一回につき2~3回を月3回くらい)あります(あざができるような強い力ではないが、指が嚢胞に触れて押さえてるかもしれない)
このような胸全体を掴むような刺激でも、万が一、嚢胞内腫瘍があれば悪影響はありますか?考えすぎでしょうか?もしかしたら、全体に広がったりしないか?と、子供もいるので、とても心配です。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「万が一、嚢胞内腫瘍があれば
悪影響はありますか?考えすぎでしょうか?」

⇒考えすぎです。

 メール内容から「嚢胞内腫瘍を疑う」必要は無いようです。

「もしかしたら、全体に広がったりしないか?」
⇒考えすぎです。