Site Overlay

妊娠中の診察について

[管理番号:77]
性別:女性
年齢:27歳
初めまして。
昨年1月にマンモグラフィー・エコー検査をしたところ、いくつかしこりが見つかり、その中でも一番大きいしこり(2センチ)に関して細胞診を行いました。
結果は繊維腺種で、半年に1回経過観察となりました。
昨年7月に2度目のエコー検査をしたところ、そのしこりは特段の変化はありませんでした。
しかし、最近になってしこりのある胸がときどき痛むようになり、妊娠中のため胸が張っているのか、それとも乳がんの可能性があるのか、だんだんと不安になってきました。
先日江戸川区に戻ってきたため、以前通っていた病院が遠方になり、近々江戸川病院にかかろうかと思っているのですが、妊娠中と出産後、いつ頃診察するのがよいのでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、教えていただければ幸いです。

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 江戸川区にいらっしゃるということで、こちらこそよろしくお願いします。
 それでは回答します。

回答

「最近になってしこりのある胸がときどき痛むようになり、妊娠中のため胸が張っているのか、それとも乳がんの可能性があるのか?」
 ⇒乳癌の可能性は殆ど無いでしょう。
 線維腺腫も、そうですが正常乳腺も妊娠中には女性ホルモン(エストロゲン)の影響を受けて増殖します。7月にエコーをした結果からすると「正常の妊娠による乳腺全体の増大」だと思います。
 乳癌の可能性は殆ど無いでしょう。 半年前(平成26年7月)に異常がなくて、「痛みを伴うような乳癌が半年の間に出現」することはありません。
 妊娠の影響でしょう。
 
「近々江戸川病院にかかろうかと思っているのですが、妊娠中と出産後、いつ頃診察するのがよいのでしょうか?」
⇒妊娠中でも出産後でも特に構いません。
 妊娠中は「マンモグラフィーは撮影しません」が27歳であれば、もともと不要です。
 超音波検査する分には、妊娠中でも全く構いません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up