Site Overlay

肉芽腫性乳腺炎

[管理番号:8929]
性別:女性
年齢:23歳
病名:肉芽腫性乳腺炎
症状:しこり
投稿日:2020年10月8日

はじめまして。
23歳で3歳と0歳の子供がいます。

今年の3月に左胸に硬いしこりができ、5月に肉芽腫性乳腺炎と診断されました。
ちなみにその頃は授乳中でした。

細胞診、生検(多分マンモトーム)をしてます。

経過観察で8月にしこり上部が赤く盛り上がり、少し切開しました。
しかし膿が出ず再び経過観察。
切開の跡から肉芽?しこりの中身?が顔を出していたので軽く押してみるも膿は出ず出血のみでした。

10/(上旬)の診察でエコーでしこりに血流が見られるので細胞検査しますと針を刺され、来週結果が出るそうです。
場合によってはまた
針生検するかもと言われました。

一度針生検して肉芽腫性乳腺炎だと結果が出たのに再び検査をして、結果が変わる事はありますか?
しこりの中が液体(膿など)であれば血流は見られない。
膿瘍と腫瘍じゃ全然違うからねと言われました。

肉芽腫性乳腺炎だという事がわかるまで、がんではないかと毎日すごく不安でした。
悪性じゃないと分かりすごく安心したのにまた不安に襲われています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

余りにも典型的な「残念な診療」なので、心痛むばかりです。
乳癌手術のブログ 2020/9/3 肉芽腫性乳腺炎の処方箋(お節介?)』をお読みください。