Site Overlay

左胸のしこりと痛み

[管理番号:1338] 性別:女性
年齢:40歳
4・5日前に左の乳頭より上の辺りに硬いしこりに初めて気が付きました。
大きさは3~4㎝程でしょうか…。
今まで気がつかなかった事に驚き、入浴前だったのですが、その後はどうしようどうしよう!と何も手に付かず、一睡も出来ず朝を迎えました。
翌朝すぐに市内の乳腺外科に予約の電話を入れましたが、混み合っており予約が取れたのは20日後。
ここ2・3日は乳頭がチクチク、ズキズキと痛んだり、しこりのある場所はぶつけた後のように痛む事があります。
左腋の下もヒリヒリするような感覚が出てきました。
私は予約が取れた病院の20日後の診察まで我慢するつもりです。
ネットで調べ、乳腺外科のみのクリニックだった事と、先生もスタッフも女性のみと言う事に安心感を覚えて予約しました。
しかし主人が毎日あまり寝られなかったり、痛みがある事を伝えると、後でその20日待った事を後悔するかもしれない(40歳なんだから、腋のリンパに転移してたら20日の間に更に悪くなるとか、他へ転移するとか…)と、すぐに別の病院を受診した方が良いと言います。
私の母も乳癌で手術不可能で現在はホルモン治療のみです。
主人も両親を60代で膵臓癌・大腸癌で亡くしているので、心配なようです。
主人の言う通り早めに受診した方がいいのか、20日後まで待っても大丈夫でしょうか?
今まで乳癌検診は受けた事がありません。
40歳になったので、マンモの検診を受けようと検診を受ける病院を探していた矢先の出来事です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳頭より上の辺りに硬いしこり」
⇒乳癌の疑いがあります。
 やはり「痛みだけの症状」よりは、気をつけなければならない状況と言えます。
 
「主人の言う通り早めに受診した方がいいのか、20日後まで待っても大丈夫でしょうか?」
⇒最短距離でいきたいところです。
 このご時世(某タレントの件)では「予約が取りずらい」事は重々承知しています。
 ただ、(当院のように)「予約制だけど、当日受付も断らない」病院で、「待たさ
れるのも覚悟で」(不安な20日間を過ごすよりは、絶対に体にいい筈です)受診する
べきです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up