乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2194]
性別:女性
年齢:48歳
こんばんわ
現在48歳、17歳13歳の子供ありです。
5年位前から左胸に痛みがあり(下の子の授乳中も痛みがあり検査し、異常なし)乳腺外来でエコー、触診で異常なし。
その後も胸の痛みは時々気になる時がありましたが、酷い痛みではない為そのままにし、その後も2年に1度の市の検診を受け、触診、マンモグラフィーで異常なしでした。
私は若い時から生理不順で40代前半位から生理がとびとびになりだし、量も減少してきたので相談したら50歳位までは生理を来させた方がいいとの事で42~43歳位からプロペラ錠とエストラーナテープでホルモン治療で生理がきちんと来る様にしています。
左胸の痛みは時々ありましたが、去年の9月からチクチクしたり痛みが酷くなり、12月上旬に乳腺外来専門の病院に行きました。
マンモグラフィーには私が痛みを感じる付近に小さな真っ白で綺麗な丸い形の物が写っていましたが、先生は「なんにもありません。丸い物は重なりなので問題ありません」と。
縦に挟んで撮った画像には丸い物があり、上から挟んだ画像にはは丸いものは写っていなかったのですが、右側の写真よりは白いモヤモヤしたものが多い様に見えました。
エコー、触診は問題なしでした。
その後、婦人科で胸の痛みが酷い事を伝えると生理が来ないような治療法(薬の使い方)があるので、飲み方を変えましょう!との事で12月から生理が来ない形でのホルモン治療に変わりましたが、12月、1月とも生理が来ました。
(まだ安定していないのかもしれません)
1月の生理時は生理前から両胸とも張る感じと痛みがあり、左胸は痛みがずっと気になる程でした。
生理後には右胸の痛みは無くなりましたが、左胸は圧迫したり押すといつも同じ所が痛みます。
しこりはありません。
乳腺専門の病院で診てもらったので大丈夫だと思いたいのですが、白い物が写った左胸なので心配しています。
他病院でもう1度診てもらうべきでしょうか?
ホルモンによる胸の痛みもあるそうなので、治療のせいで痛みがあるようならもうホルモン治療は止めた方がいいのか?
先生の見解はどうでしょうか?
長文で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「5年位前から左胸に痛み」「42~43歳位からプロペラ錠とエストラーナテープでホルモン治療で生理がきちんと来る様に」「左胸の痛みは時々ありましたが、去年の9月からチクチクしたり痛みが酷く」「エコー、触診は問題なしでした。」
⇒ホルモンバランスだと思います。
 
「乳腺専門の病院で診てもらったので大丈夫だと思いたいのですが、白い物が写った左胸なので心配しています。他病院でもう1度診てもらうべきでしょうか?」
⇒エコーをしていれば大丈夫です。
 担当医のいうように「マンモグラフィーは潰して撮影」しているので重なりが出る」のです。
 「エコーでの所見こそ重要」なのです。
 
「ホルモンによる胸の痛みもあるそうなので、治療のせいで痛みがあるようならもうホルモン治療は止めた方がいいのか?」
⇒「痛みと乳癌」は無関係です。
 この場合「ホルモン療法を変更したことで、乳房痛がある」ことは「婦人科の先生」に相談しましょう。
 「ホルモン療法の変更」⇒「乳房痛」⇒「乳癌へ進展」など全くありません。
 あくまでも「乳房痛で困っている」ならば、「ホルモン療法の変更を(婦人科で)相談」となります。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。