Site Overlay

MRI造影

[管理番号:8191]
性別:女性
年齢:29歳
病名:濃縮嚢胞
症状:

カテゴリー3なのに生検不要
どうゆうことでしょうか?
嚢胞の中に白いものが入っていました。

私は昔から腺腫や嚢胞が多発します。

断乳してから2年です。

検診にて嚢胞があるよと言われました。

カテゴリー3だそうで他の乳腺外科でも見てもらいましたが他ではカテゴリー2だそうです。
ちなみに田澤先生の外来診察を9月に江戸川病院でしておりその時は触れるしこりを見てもらい丁寧に何もない。
と言われ、田澤先生はそもそも嚢胞のことは触れませんでした。

そのあと11月か?忘れましたが、田澤先生はそもそも癌しか見ていないとコラムか?
何かで読んで、あのときの診察が納得出来ました。

話はズレましたが本題です。

先週、昔から行っている乳腺外科へ検診目的で行きました。
心配性でセルフチェックが無理なので半年ごとに行ってます。
とても信頼できる医師ですが
今回カテゴリー3の嚢胞または濃縮嚢胞がありました、カテゴリー3は癌の可能性が1割なので迷わず生検をお願いしました。
その時に医者にはこれはやらなくていいよ~1年ごとに見ていってもいいくらいの所見だよ。
と言われました。

でも私は納得出来なくてお願いしたら渋々OKもらい予約しました。

でも生検当日、診察に入ると「もう一度エコーで見させてくれる?」と言われ
見ていて、「怪しくないし、これは血流ないし形もほぼ明瞭だし楕円形だし大丈夫だよ~
生検しなくて、それでもやってほしいならやるけど」と言われました。

でもカテゴリー3なのです。

これを生検するとなると自費になるから
まずはMRI造影をやってもし悪いものが映れば生検にしない?と言われました。

MRIで引っ掛かれば、健保を使えて生検が出来ると。

そちらの医師はエコーも吸引生検も医師が全てやります。

待合室には乳癌患者さんで溢れています。

信頼できる医師ではあると思います。

また生検が嫌いな医者いますよね?そうゆう感じではなさそうです。

田澤先生に質問です。

質問①私なりに考えて、エコーでは嚢胞の可能性が高い&1年放置してもいいくらいの所見
&生検当日にやらなくてもいいと止められた(これは相当ご自身の診断に自信がないと出来
ませんよね)ので、とりあえずMRIで異常がなければ通常の半年ごとに見ていってもいいかな?と考えておりますが、どう思いますか?

質問②MRIの検査で異常がなくても私が納得出来ないのであれば生検すると医師は言っています。
話を聞いてみて
生検するべきでしょうか?

質問③田澤先生がMRI検査を無駄だと言っているのが他の方のを読んでいて目立ちますが、今回の私の場合も無駄ですか?

質問④MRI検査が無駄でない場合というのはどうゆうことでする場合ですか?
例えば、素人考えですがエコーはやる人によって違いますが、MRI造影は誰がやっても同じだし悪性腫瘍の判断が詳しく分かる気がしますがいかがですか?

質問⑤カテゴリー3なのに生検しなくていいということはどうゆうことでしょうか?
カテゴリー2に近いのでしょうか。

質問⑥ネットでこのような記事がありました。

『癌は最初から癌ですけど、癌の顔つきが出てくるまではそれなりに時間がかかるんです。
本当に良性だから癌の顔つきではないのか、まだ癌の顔つきが出ていない早期なのか、それは時間がたたないとわからないんです。』
でもいくら小さかろうと癌は癌ですよね?小さいと癌の顔つきが悪いくないものもあるのでしょうか?
そうゆうものは顔つきが出てくるまで経過観察しかないのですか?

質問⑥これまでの話を聞いて
何かアドバイス頂きたいです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

内容が管理番号8186『濃縮嚢胞の疑い』をご覧ください。

年齢が32歳と質問者(29歳)とは異なりますが、内容が酷似しています。
どうぞ、ご参考にしてください。

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up