Site Overlay

右胸に痛みとしこりのようなもの

[管理番号:6021]
性別:女性
年齢:31歳
質問させて下さい。
先月半ばから右胸にチクチクした痛みがありましたが何日かすると治りました。
先月の終わりごろまた痛みだし、触ってみたところ乳頭の斜め上(脇のほう)にしこりのようなものがありました。
これが硬いのか柔らかいのか、恥ずかしながら自分ではわかりません。
ただ石がある感じではないと思います。
押すとその部分だけぽこっとしています。
大きさ的にはパチンコ玉~ビー玉くらいです。
最初は痛くなかったのですが今月3日に生理がきてから痛み出しました。
頻度は少ないですが乳頭にチリチリと痒みがでることもあります。
触ったり押したり、子供を抱っこして圧迫された時はもちろん、何もしてなくても痛いです。
しこりがある部分がジンジンと痛いです。
生理前に痛くなることがあるのは聞いたことありますが(生理が始まると症状が軽くなります等)
生理が始まってから症状が酷くなることはありますか?
熱が出たりひきつれなど乳ガンの他の症状はありません。
分泌液は白いものが出るので母乳なんじゃないかと思います。
また、乳腺症のしこりは指で押してもわからなく指で挟むようにしなければしこりは触れないと他サイトで見ましたが押しただけでわかるしこりだと思います。
自分なりに色々調べてみましたが乳腺症なのかなと思うんですが(他サイトで線維腺腫は痛みはないと書いていましたので)癌の疑いはありますか?
授乳は10ヶ月前に終わっているので乳腺炎の可能性はないのでしょうか?
家族に癌を患った者はいません。
それと産後2年経ちますが生理不順が続き今月の生理は3ヶ月振りにきました。
ホルモンバランスの影響は考えられますか?
子供がまだ小さいのでもし何かあったらと怖くてたまりません。
他のサイトで相談してみたんですが、私の症状だと一刻も早く病院に行ってと言われました。
来週検査なんですが心配でたまりません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「先月半ばから右胸にチクチクした痛み」「乳頭にチリチリと痒み」「自分なりに色々調べてみましたが乳腺症なのかなと思う」
⇒まさに「典型的な女性ホルモンによる刺激(乳腺症)症状」です。
 是非『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。
関連質問のページ
今週のコラム 111回目 大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。
をご一読ください。
「授乳は10ヶ月前に終わっているので乳腺炎の可能性はないのでしょうか?」
⇒ありません。
 「授乳期」⇒「産後2年経ちますが生理不順が続き今月の生理は3ヶ月振り」
⇒まさに、「卵巣が不安定」となっているために、「これら全ての症状が起こった」のです。
 「年齢的に(卵巣からのホルモン分泌が)不安定となること」と「妊娠⇒出産⇒授乳⇒卒乳後の回復期に(卵巣からのホルモン分泌が)不安定となること」は、全く同様の症状が起こるのです。
「ホルモンバランスの影響は考えられますか?」
⇒影響というより…
 「ホルモンバランスそのもの」です。
「他のサイトで相談してみたんですが、私の症状だと一刻も早く病院に行ってと言われました。」
⇒??
 全く私には理解できません。
 どう考えても「卒乳後のホルモンバランスの不安定」が引き起こしている症状以外の何物でもありません。
「来週検査なんですが心配でたまりません。」
⇒??
 私には心配な要素が見つかりません。
 検査をうけると「異常無いですね」と言われるので、安心して検査を受けるといいでしょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up