乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1697]
性別:女性
年齢:34歳
先生、お疲れ様です。お世話になります。
覚えている範囲では今年春位から、右胸の下側(乳首の真下から少し脇側に逸れた辺り)に痛みを感じるようになりました。
最初はブラジャーのアンダー部分が当たって、きつくて痛むのかな?と思ったり、胸ではなく、肋骨の方が痛むのかな?と思っていたのですが、よくよく触ってみるとしこり?のような固いものがあります。
その部分を押したり、最近は何もしなくても何となく痛みがある感じです。
子供は二人いて、二年前には下の子が卒乳しています。(でも乳首をしぼると母乳のようなものがいまだに少し出てきます)
知識がないもので、もしかしてガンなのでは…と考えてしまったりしています。(ちなみに、健保の乳ガン健診を再来週に受ける事になっています。)
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
判断する情報が乏しいのでコメントは難しいですが…
「痛み」はあまり気にする必要はありません。
「ブラジャーのアンダー部分が当たって」という位置だと(推測ですが)肋骨そのもの(もしくは肋骨の上にかぶさっている乳腺)を触って「しこり?のような硬いもの」と認識されている可能性も高そうです。
 
「健保の乳ガン健診を再来週に受ける」
⇒この際にマンモではなく「エコーで、気になる場所を念入りに診てもらう」ことで
心配ありません。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
色々悩みました。
やはり不要な抗ガン剤治療はしたくありません。
担当医には相談しましたが、残念ながら治療方針の変更はしていただけそうにありませんでした。
可能であれば、抗ガン剤治療が始まる前に病理結果等持参し、田澤先生に診て頂きたいと思います。
お願い出来ますでしょうか。
また、田澤先生から提示して頂いた治療法ホルモン療法単剤での治療は何年になりますか。
適応外診療とは保険外で実費になると言う事でしょうか。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
当院受診は可能です。
是非、納得いく治療を選択してください。
「ホルモン療法単剤での治療は何年になりますか」
⇒タモキシフェンで開始して「閉経したら」アロマターゼインヒビターへ変更します。
 現時点では「アロマターゼインヒビターに変更して5年です。
「適応外診療とは保険外で実費になると言う事でしょうか」
⇒適応外診療は「病院側が国から査定」され「病院負担」となります。
 そうでなく「自由診療」を選べば(保険が使えず)「実費」となります。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。