Site Overlay

転移について

[管理番号:1945]
性別:女性
年齢:36歳
はじめまして、
この度はお世話になります。
とても悩んでおり先生のご意見を伺わせていただきたく、ご相談いたします。
私は会社の健康診断の乳ガン検査でマンモの画像に1.5㎝の影が見つかり、触診→エコー→細胞診までその日のうちに済ませました。
結果が、「悪性腫瘍でステージⅠ」とのことでした。
がんの名前や浸潤・非浸潤かも次の検査をしないとハッキリしたことは言えないそうです。
そこで、質問です。
① 11/26に細胞診をしたあとから本日12/7現在まで針を刺したところがズキズキ痛むのは、癌細胞が進行しているのか?
② ①の乳房の痛みとともに脇の下から二の腕にかけてヒリヒリした痛みやしびれ、背中の痛み、違和感が有るのは転移しているのか?
あるサイトで転移しているときに出る症状そのものなので心配です
③ 乳ガン検診はこれまで同病院で5年間受けてきたが、去年はなにもなかったのに1年後に1.5㎝のしこりになっていた、細胞診の結果から次の病院での問診が2週間も空くのでその間に悪化や転移しないのか?
とても不安です
以上です。
痛みがなければ少しは落ち着けるのですが、細胞診からずっと痛みが継続しているので最悪のことばかり考えています。
思いきって先生に質問させていただきました。
お忙しい中大変お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「11/26に細胞診をしたあとから本日12/7現在まで針を刺したところがズキズキ痛むのは、癌細胞が進行しているのか?」
⇒それはありません。
 細胞診をしたことによる痛み(内出血や組織反応)です。
 
「①の乳房の痛みとともに脇の下から二の腕にかけてヒリヒリした痛みやしびれ、背中の痛み、違和感が有るのは転移しているのか?」
⇒全く関係ありません。
 リンパ節が腫れているのかの情報がありませんが、(万が一)「転移があったとしても、そんな症状はありません」無関係です。
 
「あるサイトで転移しているときに出る症状そのものなので心配です」
⇒そんなサイトがあるのですね?
 
 「見て余計な心配を煽る」ようなサイトは見ない方がいいですよ。
 
「細胞診の結果から次の病院での問診が2週間も空くのでその間に悪化や転移しないのか?とても不安です」
⇒その心配はありません。
 乳癌は、そんな急激に大きくなったりしません。
  
「痛みがなければ少しは落ち着けるのですが、細胞診からずっと痛みが継続しているので最悪のことばかり考えています」
⇒「痛み」は「進行とも転移とも」全く無関係です。
 不安を煽る様な余計なサイトは見ない事です。
 乳癌の大部分は根治します。
 ただ、「残念ながら再発した」方が「良かれと思って」サイトを立ち上げるのだとは思いますが、(同じ様な境遇の人には、ためになるかもしれませんが)『これから治療をしようとする人にとっては有害』だと思います。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up