Site Overlay

迷い

[管理番号:1286]
性別:女性
年齢:39歳
しこりを見つけて、産婦人科の乳ガン検診にいきました。
触診とエコーでも見てもらったところ、左胸にしこりがあったため近くの総合病院で再検査をうけることになりました。そこで、触診した結果、大丈夫だろうけど念のためマンモとエコーとMRIの検査をうけることになりました。
結果、右左両方に腫瘤あり、マンモはカテゴリー2、エコーは乳腺症があるが悪性の所見はとぼしいとのこと。大きさは7ミリ程度。しかしMRIでは大きさは13ミリ。突出しており完全充実性腫瘤とのことで、細胞診が検討とのこと。
そして、私の不安もあるので、マンモトームをするということになりました。
ここは乳腺外科もないのに、大丈夫念のためと言われながら、ここまで進んでしまったことに戸惑いと不安でいっぱいです。
ちゃんとした乳腺外科に行ったほうがよいのでしょうか??
それともこのままマンモトームをしてはっきりさせてしまったほうがよいのでしょうか??
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳腺外科でもない」のに、マンモトーム生検をしていることに正直、驚きました。

回答

「大丈夫だろうけど念のためマンモとエコーとMRIの検査をうけることになりました」
⇒そもそも、MRIなど無駄な検査です。
 
「ちゃんとした乳腺外科に行ったほうがよいのでしょうか??」
⇒一昔前ならまだしも、今時「一般外科」で乳腺の診療をすることは勧めません。
 「良性」と診断された際に、「本当に、その結果を信頼できるのか?」という問題があります。
 
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日はお忙しい中のご回答ありがとうございました。
乳腺外科ではないところでの検査をしてきた今までの自分が何の意味もなかったのか
と思うと本当に情けないです??
マンモトームは昨日受けてきました。
今担当して頂いてる先生は最初にガン検診を受けた産婦人科の先生より紹介を受けた
のですが、呼吸器外科の専門でしたが、日本乳ガン検診制度管理中央機構マンモグラ
フィ読影認定医でもある先生でした。
田澤先生のご指摘を受けて、思いきって担当の先生に乳腺外来でないことに不安があ
ることをお話したところ、快くマンモトームまでの全部の検査資料と紹介状を書くの
でセカンドオピニオンを受けれるようにしてくれるとのことでした。
ただマンモトームの検査結果自体は良性か悪性か信用できるものではないのでしょう
か??
あまりたいした質問でもなく申し訳ないのですがよろしくお願いします。
絵文字のようなものが勝手にでて消えないので申し訳ありません。??
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「ただマンモトームの検査結果自体は良性か悪性か信用できるものではないのでしょ
うか??」
⇒マンモトーム生検をやるぐらいだから、「生検手技自体」は信頼できるのかもしれ
ません。
 
 「生検技術」については「乳腺外科医だからといって、手技的に稚拙な医師も大勢
いる」わけだから、「呼吸器外科の医師でも上手な医師もいる」かもしれません。
 その点については、信頼してあげるしかないでしょう。
 もう一つ「気になっていた」ことは、「その結果の解釈」でした。
 はっきりと「線維腺腫」みたいに「何処からどう見ても良性」であればいいのです
が、「異型を伴う病変 flat epithelial atypia , MLL, ADH」が出た場合の解釈は
専門医でさえも「問題のある診療」が散見されます。
 その意味で、今回「セカンドオピニオン」というのは非常に良かったと思います。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up