乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6642]
性別:女性
年齢:37歳
昨日 左胸乳がんであることが マンモグラフィ 超音波 MRI マンモトーム生検により判明しました。
画像上は 広範囲に広がる一部浸潤を伴ったDCISである可能性が高かったのですが 
マンモトーム生検の結果 浸潤癌であることがわかりました。
私の精神状態が良くなく 検査結果を急かしたのためか 昨日の時点では ガンであること以外はまだ わからず サブタイプなどがわかるには あと4日ほどかかるとのことでした。
また 乳腺外科のある 大きな病院に移りたいと言ったところ 病状などは そちらで聞いてくれの一点張りで こちらの質問には全く答えてもらえませんでした。
サブタイプなどは 後日FAXで送るとのことでした。
現在わかっていることは 一番大きいしこりで エコーで計って1.1センチほどで 
他にも小さいものがいくつかあること 
一番私が気がかりなのは 左胸乳首少し上の左側の 一番大きいしこりから 脇に向かって 5センチほどのとても硬い 筋のようなものが伸びていることです。
しこりというより 節のある筋です。
ネットで探しても 私と同じ症状の人は出てきません。
乳房の上なので 腋窩リンパではないとは思うのですが ここは 胸のリンパなのでしょうか? 
節のある筋のような状態で 脇まで伸びているので いくつかのリンパが癒着しているのでは‥と 不安で不安で 仕方ありません。
担当医は 乳腺だと言ってみたり リンパが腫れていると言ってみたりするので 恐ろしくて仕方ありません。
リンパ節癒着だとしたら 私は3Aでしょうか。
サブタイプはまだおしえてもらっていないのですが マンモトーム生検のときに しこり
が硬いと言っていたので 硬ガンの可能性が高いでしょうか? 
それとも 広範囲にひろがっているので 乳頭腺管がんでしょうか。
しこりが1.1センチ程度でも 多発している場合は リンパ節癒着など おこるのでしょうか? 
質問事項が多く 申し訳ありません。
7歳2歳の娘がおり 予後が心配で仕方ありません。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
(画像上)非浸潤癌を疑うくらいなのだから(結局は浸潤癌だっとしても)早期は早期なのです。
 「進行しているのでは?」という想像自体ナンセンスです。
「乳房の上なので 腋窩リンパではないとは思うのですが ここは 胸のリンパなのでしょうか?」
「節のある筋のような状態で 脇まで伸びているので いくつかのリンパが癒着しているのでは‥と 不安」

→(筋状なら)血管炎なのかもしれません。
「リンパ節癒着だとしたら 私は3Aでしょうか」
→ありえません。
 乳腺内リンパ節は、そんなにたくさん無いので「転移して癒着」など、まったくありえません。
 ご安心を。
「硬ガンの可能性が高いでしょうか?」
「それとも 広範囲にひろがっているので乳頭腺管がんでしょうか」

→画像上「非浸潤癌を疑い」場合には乳頭腺管癌が確率的に多いとは思いますが、
(硬癌でも)それはどうでもいいことです。(組織型を気にすること自体ナンセンス)
「しこりが1.1センチ程度でも 多発している場合は リンパ節癒着など おこるのでしょうか? 」
→それは1000%ありえません。
 ご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。