Site Overlay

ルミナールB 化学療法すべきでしょうか。

[管理番号:8641]
性別:女性
年齢:34歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2020年6月16日

3月末にしこりに気づき、受診しました。

しこりは二箇所あり、全摘+同時再建でエキスパンダーを入れています。

術前の検査では大きい方のしこりが
湿潤がん
ホルモン感受性あり、
組織学的異型度グレード1、
HER2スコア1+(陰性)
ki67値が10%でルミナールAとのことでした。

もう一箇所は鑑別不能とのことでした。

6月(上旬)日に手術をして左乳腺全摘+同時再建を行いました。

術後の結果は
センチネルリンパ節生検 陰性
腋窩リンパ節郭清 なし
リンパ節転移の数 4個中0個

一つ目の腫瘍
腫瘍の大きさ 0.8cm??1.0cm
組織型 湿潤がん 乳頭腺管がん
ホルモン反応性あり
グレード1
HER2 1+
ki67値 36%

2つ目の腫瘍
腫瘍の大きさ 1.4cm??1.5cm
同上で
ki67 40%
とルミナールBだったとの診断でした。
治療はホルモン療法 タモキシフェン錠+ゾラデックスを行うとのことでした。

化学療法は行わなくていいのかと聞くと、「リンパ節転移がないからなぁ」とのことで、本日よりタモキシフェンを内服しております。

本当にki67値がこの値で化学療法をおこなわなくて大丈夫なのか
不安になり、このブログで勉強させていただいていたのですが、
不安も強く質問させていただけたらと思いました。
なおoncotype DXについては、このブログにて初めて知りました。

①ki67値が40%と高値ですが、先生は化学療法を勧められますか。
oncotype dxの検査を受けるのが最善策だとは思うのですが、費用面から難しいとも感じています。
化学療法をしなくていいのであればそれに越したことはないのですが、上乗せが10%あるのならば、頑張って行ったほうがいいのかなとも感じています。

不勉強なもので回答してくださったいるものがあると思うのですが、よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「①ki67値が40%と高値ですが、先生は化学療法を勧められますか。」
⇒グレーゾーンです。

 OncotypeDXを勧めます。
 もしもやらないなら、(根拠なく誘導するわけにもいかないので)60%の確率で抗がん剤が勧められます。とだけお話しします。
今週のコラム 220回目 30までは(抗がん剤の対象となる可能性が)十分に低く、OncotypeDXの恩恵を受ける中核は「31-45」だと理解できます。』をご参照ください。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

多発性乳がんのoncotype 検査について
性別:女性
年齢:34歳
病名:乳がん ルミナールB
症状:
投稿日:2020年6月19日

先日はお忙しい中、すぐに回答くださり本当にありがとうござおました。
病理後診断に動揺し挨拶もせずの質問で申し訳ありませんでした。
このQ&Aで勉強させていただき、本当に心の支えになっています。
1週間経たない中での再質問は原則ダメだと存じているのですが、来週頭の診察の関係上再度ご質問させて頂きたく思います。
申し訳ありません。

先生からの回答をうけ、本日再度主治医に相談し、オンコタイプdx をお願いしようと思ったのですが、左胸に二箇所腫瘍があったので、両方やるなら値段も倍になるとのことでした。
恥ずかしながら、その発想がなく二箇所は経済的に無理です。

Ki67 40と値が高い腫瘍の方を検査に出そうと思ったのですが、主治医にもう一ヶ所が違う結果になることもあるか確認すると、
原発が違うからそれはあり得る。
とのことでした。

オンコタイプ検査に出して、もし化学療法が必要となれば気持ち的に前向きに治療できるのですが、上乗せがないと出た場合もう一ヶ所はどうなのか不安になると思い、もう少しだけ考えさせて欲しいという結論になりました。

主治医はわたしがまだ若く、将来妊娠を希望するかもしれないことから、化学療法ではなくタモキシフェンとゾラデックスでいこうかなと思っていたけど、たしかに気になる数値かなぁ。

化学療法をしたらゾラデックスはしなくていいよ。
治療効果はそんなに変わらないのではと言われました。

ご質問させてください。

①わたしのような同側二箇所の腫瘍の場合、オンコタイプの検査は二箇所受けないとダメでしょうか。
一ヶ所大きい腫瘍だけを調べて結論を出すのは難しいものでしょうか。

数値でだすのは難しいとは思うのですが、先生のご経験から二箇所が違う結果である確率はどれぐらいあるものでしょうか。

わたしの希望としましては、一ヶ所でほぼ二つが同等の結果である確率が高いのであれば、一ヶ所オンコタイプdx の検査を出してその後治療方針を決めれたらと思っております。

もし二箇所必要であれば経済的に無理なので、抗がん剤かホルモン療法を選べればと思っております。

短期間での再度の質問で本当に申し訳ありませんが、お答えを頂けますと幸いです。
お忙しい中本当に申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「①わたしのような同側二箇所の腫瘍の場合、オンコタイプの検査は二箇所受けないとダメでしょうか。
一ヶ所大きい腫瘍だけを調べて結論を出すのは難しいものでしょうか。」

⇒2つあっても、「明らかに予後を決定する方」を選択するのが定説となります。

 質問者の場合には「大きさ」や「Ki67値(少ししか違いませんが)」を考慮すれば、(私なら)「2つ目の腫瘍」で行います。

「数値でだすのは難しいとは思うのですが、先生のご経験から二箇所が違う結果である確率はどれぐらいあるものでしょうか。」
⇒当然、結果は異なります。

 
 


 

質問者様から 【結果3 】

オンコタイプ結果
性別:女性
年齢:34歳
病名:乳がん
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

何度も質問させていただき、お世話になっております。ありがとうございます。

先日質問させていただき、二箇所あったためオンコタイプの検査を出すか迷ったのですが、結果が悪い方を出して判断することにいたしました。

結果はRS 14
9年遠隔再発率 4%
化学療法上乗せ効果 く1%

化学療法はしないで大丈夫だね、タモキシフェンとゾラデックスで治療を行うことになりました。

もう一箇所のことも気にし出したら気になりますが、考えずにホルモン療法に取り組みたいと思います!
適切なアドバイスを本当にありがとうございました。

<Q&A結果>