Site Overlay

血性 乳頭分泌

[管理番号:7995]
性別:女性
年齢:30歳
病名:
症状:血性 乳頭分泌

初めまして。

4歳と2歳の子を持つ母親です。

断乳して1年2ヶ月たちます。

ちょうど1年前の11月(断乳して2ヶ月)、まだ絞ると母乳が両側からいくつもの穴から出ている状態で、左胸の1つの穴から鮮血が出ました。

慌てて近くの乳腺外科でエコーをしてもらいましたが、異常は見られないとの事で、また続くようなら受診してくださいと言われました。
1週間ほどで徐々に(鮮血~茶色~白)母乳に戻り、ホッとしていました。

それから3.4ヶ月たった2月と3月に絞った所オレンジ色の母乳が同じ穴から出たので、また受診をして分泌物の細胞診をしましたが、異常なし。
その時もまだ両側のいくつもの穴から母乳は出ており、また1週間ほどで母乳の色に戻りました。

そして6月にまた絞ると同じ穴から鮮血が出ました。
すぐに受診をして
分泌物の細胞診をし、異常なし。
まだ絞ると他からも母乳が出ていました。
そして10日程で母乳に戻りました。

それから7月にオレンジ色、8月に薄茶色、10月に鮮血、そして今月11月にまた鮮血が出ました。
毎回1週間ほどで母乳色に戻り、また血性になり…を繰り返しています。
9月に乳がん検診で、エコーをしましたが、その時も異常なしでした。

現在母乳の出もだんだん少なくなってきて、左胸からは2箇所、毎回血が出る穴と、もう一つの穴から母乳。
右胸からは1箇所母乳がでます。
どの穴も絞ると少量出てきます。

質問①
血性の分泌があって、ちょうど1年たちました。

毎回同じ穴から血性の分泌があったり、母乳に戻ったりを繰り返していますが、これは先生のおっしゃる"継続"にあたりますか??

質問②
断乳から1年2ヶ月たちますが、これはまだ母乳と考えていいのでしょうか??

質問③
エコーで異常なしとの事ですが、もしこの分泌が癌からの物だった場合、エコーでは分からない程の早期という事になりますか??

質問④
単孔性+血性は癌の可能性が高いとの事ですが、私の場合母乳の分泌が少量ですが他に1.2箇所あります。
しかし血性の分泌が毎回ある穴は決まっています。
これは単孔性にあたりますか??

まだ小さな子がおり、住んでいるところが田舎で大きな病院もなく、心配で心配でここで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「慌てて近くの乳腺外科でエコー」「また受診をして」「すぐに受診をして」
→そもそも…

 分泌に「慌てる」必要は全くありません。
 「最低、3か月」は、継続するのか?様子を見ましょう。(触れる「明らかなシコリ」がある場合は別)

 特に時期的には
 「あるあるQ」の『授乳中~断乳後の血性分泌を心配する前に 5236「断乳後も続く血性分泌」 や、5869「授乳期終了後の血分泌について」をご一読ください。』で問題ないようです。是非、熟読を。

「質問①
血性の分泌があって、ちょうど1年たちました。
毎回同じ穴から血性の分泌があったり、母乳に戻ったりを繰り返していますが、これは先生のおっしゃる"継続"にあたりますか??」
→違います。
 『今週のコラム 206回目 私の言う「継続性」とは(「出たり出なかったり」が3か月継続」という意味ではなく)「同じような量が毎日、3か月間継続」なのです。』を是非、熟読してください。

「質問②
断乳から1年2ヶ月たちますが、これはまだ母乳と考えていいのでしょうか??」

→勿論その通り。

 5~6年続く人もザラですよ。

「質問③
エコーで異常なしとの事ですが、もしこの分泌が癌からの物だった場合、エコーでは分からない程の早期という事になりますか??」

→そうなりますが…

 乳管内病変を疑う根拠は全くありません(普通に、母乳分泌に伴う乳管の破綻でしょう)

「質問④
単孔性+血性は癌の可能性が高いとの事ですが、私の場合母乳の分泌が少量ですが他に1.2箇所あります。
しかし血性の分泌が毎回ある穴は決まっています。
これは単孔性にあたりますか??」

→違います。
 ご安心を。

★私から見れば…(実際に、同じような状況で 受診される方も数多く診察しています)
 全く普通の「断乳後も継続する母乳分泌」にしか思えません。
 もう少し冷静になりましょう。(血性=癌ではありませんよ)