Site Overlay

検査の時期

[管理番号:1904]
性別:女性
年齢:40歳
初めまして。
最近胸の張りからか痛みがあったので乳ガン検診のついでにその旨を伝えた所、心配ならエコーで見てみましょうとの事で、後日エコーをしました。
自分的には乳腺症か何かだろうと軽くエコーを受けた所、8ミリほどのシコリを発見しました。先生は大丈夫でしょう、しかし100パーセント良性とも言い切れないから針生検してみますか?
それとも経過観察でもいいし。と言われたので、
経過観察だけでは不安なので検査することにしたのですが、
その検査が毎週一回のみでたまたま暫く仕事で次に行けるのが2カ月先になってしまうので、
どこかでお休み取って行くと伝えたら、
先生はわざわざ休み取らないでも2カ月先で全然いいからとおっしゃられたので、
2カ月先に予約を取ってきたのですが、
2カ月間もガンだったらどうしよう?と悩みまくるのがツライのですが、、、。
こんな先まで放置しててもいいものなんでしょうか?
そんなに心配するものでもないものなのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「8ミリほどのシコリを発見しました。先生は大丈夫でしょう、しかし100パーセント良性とも言い切れないから針生検してみますか?それとも経過観察でもいいし」
⇒担当医の、このコメントからは「かなりの確率で良性」と思われます。
 
「こんな先まで放置しててもいいものなんでしょうか?そんなに心配するものでもないものなのでしょうか?」
⇒担当医のコメントからは、大丈夫そうです。
○線維腺腫などを疑っているのでしょう。
 「2カ月後、針生検」というのは「3カ月後、経過観察」よりは余程良い選択と思います。