Site Overlay

化学療法後の患肢の浮腫みで悩んでいます

[管理番号:6248]
性別:女性
年齢:44歳
いつも参考にさせていただいております。
田澤先生の日々のご尽力に感謝いたします。
化学療法後の患肢の浮腫みで悩んでいます。
レベル3までリンパ節を郭清しました。
術後すぐの浮腫みは一旦ひいたのですが、郭清によってリンパの流れが滞りがちのところに、
術後化学療法の薬剤で誘引されたのでしょうか、浮腫んだり戻ったりを繰り返して、
徐々に挙上しても戻らなくなりました。
患肢以外に潜在的な浮腫みがあるのかもしれません(体重増加)が、目立つ浮腫みは患肢です。
★私の状態(リンパ節転移多数)は、田澤先生のコラム10の、下記に該当するのでは?と思いました。
https://nyuugan.jp/rireki/14380
>○ただ、「レベルⅢまで郭清しなくてはならない状況ではレベル1の
リンパ節自体が、奥にまで達している場合」もしばしばあり、この場合には「リンパ節を摘出する=(腕からの)リンパの流れを損傷する」ことになるので、どうしても「レベルⅢまで郭清するケースでは浮腫み易い」傾向にあります。
★また、他の質問者さんへ下記のご回答がありました。
https://nyuugan.jp/question/lymph-node-16
>ドセタキセルによる浮腫にはラシックスを処方しています。
(終了後3カ月程度内服継続してもらうことが多いです。)
浮腫みの原因が化学療法の副作用と思われる期間は、ラシックスを処方していただき様子を見るのか、
あるいは現状の、まだ軽度(素人目には既にステージ2に達しているよう?焦)のうちに専門外来を受診したほうが良いのか悩んでいます。
(院内にリンパ浮腫外来がありません。
受診するとなると他院になるため情報提供等、敷居が高いです。。)
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
化学療法後であれば(特にドセタキセルをやっているのであれば)、ドセタキセルによる一時的な(3カ月以上は続きますが…)影響もありそうです。(質問者が理解しているように)
「浮腫みの原因が化学療法の副作用と思われる期間は、ラシックスを処方していただき様子を見るのか、」
「あるいは現状の、まだ軽度(素人目には既にステージ2に達しているよう?焦)のうちに専門外来を受診したほうが良いのか」

⇒当院にも「リンパ浮腫外来」はありませんが…
 気になるのであれば、(病院にある?リンパ浮腫外来よりは)「リンパマッサージの治療院」の方がいいような気がします。(仙台時代の経験では)