Site Overlay

リンパ浮腫

[管理番号:3953]
性別:女性
年齢:56歳
お世話になります。
今年5月に乳癌全摘、リンパかくせいしています。
エストロゲン(+)、プロゲステロン(-)ルミナールタイプですが、
リンパ節転移が多数あったため放射線、抗がん剤となりました。
AC2wに一回、のあと現在ドセタキセル3wごと3クール終わっております。
2クール目より術側にリンパ浮腫が出てきました。
他の部位の浮腫はがまんできるのですが、リンパ浮腫が今後
継続して残るのが大変不安です。
4回目のドセタキセルについて迷っております。
ドセタキセル3クールで終えてしまうとかなり効果は
減ってしまうのでしょうか。
ご経験上リンパ浮腫への対策で効果のありそうな方法、服薬などあればお教えいただけますでしょうか。
(ステロイドの前日からの服用、五レイ散、利尿剤などといわれているようですが)
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「ご経験上リンパ浮腫への対策で効果のありそうな方法、服薬などあればお教えいただけますでしょうか。」
⇒患肢浮腫は殆どありませんが…
 ドセタキセルによる浮腫にはラシックスを処方しています。(終了後3カ月程度内服継続してもらうことが多いです。)
 
 

 

質問者様から 【質問2】

日をおかずの質問をおゆるしください。
次回の抗がん剤の日がせまっておりますので。
術側のリンパ浮腫が悪化して困っております。
①ドセタキセルをひきがねとした術側のリンパ浮腫は、
ドセタキセル終了後に改善することはあるのでしょうか。
②ここでリンパ浮腫の悪化を理由に4回目のドセタキセルを中止するという選択はありますでしょうか。
③中止して計3クールだけの施行となった場合、どれくらい効果に差があるものなのでしょうか。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
前回にも回答したように、当院では患肢浮腫は殆どありません。
自慢しているつもりはありませんが、「患肢浮腫に対する経験」だけは、私には語る資格がないのです。
○仙台時代には、リンパマッサージ(浮腫が強い場合にはバンテージ)してくれるシステムが院内にありましたが、江戸川病院にはありません。
「①ドセタキセルをひきがねとした術側のリンパ浮腫は、ドセタキセル終了後に改善することはあるのでしょうか。」
⇒影響しているとは思います。
 だから可能性はありそうです。(歯切れが悪くてすみません)
「②ここでリンパ浮腫の悪化を理由に4回目のドセタキセルを中止するという選択はありますでしょうか。」
⇒十分な理由です。
「③中止して計3クールだけの施行となった場合、どれくらい効果に差があるものなのでしょうか。」
⇒数字にでるような差はないと思います。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
4+
Scroll Up