Site Overlay

術前抗がん剤中の準緊急手術

[管理番号:1002]
性別:女性
年齢:38歳
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:990「AC療法が効きませんでした」

 
 
昨日、Dose Dense ACが効かなかったとタイトルをつけたものです。
先生、助けてください。
癌が、本当に毎日すごい速さで大きくなっています。
9/3に手術予定ですが、日ごとに脇の下のリンパも腫れてきて、
腫瘍部分も赤みをおびてきています。
このまま放っておいて、他の臓器に転移するんじゃないか、
もう転移しているんじゃないかと不安がいっぱいです。
術前にDose Dense ACをしましたが、
薦められてるTCも効かないんじゃないかと絶望を感じています。
私が通っている病院よりも早く、手術することは無理ですよね?
手術後に転院することは可能ですか?
本当に不安で不安で、体中が震えてしまいます。
先生、助けてください。
怖いです。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「術前化学療法としてDose Dense ACが無効で9月3日に手術予定ですね。

回答

「本当に毎日すごい速さで大きくなっています。9/3に手術予定ですが、日ごとに脇の下のリンパも腫れてきて、腫瘍部分も赤みをおびてきています」
⇒8/10にACを施行していますから、8月中に手術をするわけにはいきません。
 9/3の手術予定は「最短」と考えて差し支えないでしょう。
 「抗がん剤投与した上で効果なし」となった場合には、どうしても「副作用を考えて、何もできない時期が生じる」のです。
 気持ちは良く解ります。
 担当医も「同じ様に、歯痒い気持ち」でしょう。
  
「このまま放っておいて、他の臓器に転移するんじゃないか、もう転移しているんじゃないかと不安がいっぱいです」
⇒そこの心配は無用です。
 それくらいの短期間では「遠隔転移の心配」をする必要はありません。
 
「薦められてるTCも効かないんじゃないかと絶望を感じています」
⇒アンスラサイクリン(AC)とタキサン(TC)は全く別物です。
 術後であれば、安心して行えます。
 (術後ですが)是非行ってください。
 
「私が通っている病院よりも早く、手術することは無理ですよね?」
⇒残念ながら無理です。
 ただ、先の回答にも出した様に「9月3日(化学療法後24日目)」は殆ど「最短」と思います。
 
「手術後に転院することは可能ですか?」
⇒可能です。
 まずは、「手術をきっちりと行ってもらう」事です。
 
○私も「私自身の診療経験上」全く同様な患者さんを診ていますので、「気持ちは痛いほど」解ります。
 担当医も「目一杯の対応」をしているようなので、「気持ちを切らさずに」頑張ってください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
Scroll Up