[管理番号:4936]
性別:女性
年齢:42歳
再質問管理番号:4684 と記載されていますが、別の内容です。
4864「術後こうがんざい治療変更」の方でしょうか。
術後の結果が出て心配になり再度質問させてください。
組織型 充実腺管癌、もしくはアポクリン癌とはどう言う事でしょうか。
大きさ 17??15??14
浸潤の範囲 g,f
脈管侵 ly1.v0
リンパ節 転移0
グレード3 tubule3 atypia3 mitosis2
ずいはんするDCIS Extensive 25パーセント
切除縁 断端露出なし
と言う結果でした。
ステージではいちよ1ではあるが…との話ですが術前でハーツ2+3なのとki70と高すぎなので、今日よりTCH療法6回と残りハーセプチンをすることになりました。
こと治療法は的確なのでしょうか…予後が心配でなりません。
再発しやすいのでしょうか。
再質問管理番号:4684
再質問タイトル:術後の化学療法変更
田澤先生からの回答
pT1c(17mm), pN0, pStage1
完璧な早期癌、再発低リスクです。
物事はシンプルに考えなくてはいけません。
サブタイプはあくまでも「治療法の選択のため(つまり効く治療を行うということ)」にあり、「HER2陽性だから、抗HER2療法を行う」ただ、それだけです。(予後が悪いから抗癌剤をするという発想は止めましょう)
「組織型 充実腺管癌、もしくはアポクリン癌とはどう言う事でしょうか。」
⇒組織型は「顕微鏡の見た目」に過ぎません。
「どちらとも、とれる」ということです。
♯全く意味はありません。
「ハーツ2+3なのとki70と高すぎ」
⇒HER2が陽性であれば抗HER2療法の適応となる。
「ただ、それだけ」です。(物事はシンプルに考えましょう)
「TCH療法6回と残りハーセプチン」「治療法は的確なのでしょうか」
⇒的確です。
(質問者のように)早期癌の場合には(通常の抗HER2療法:アンスラサイクリン+タキサン)ではなくlow risk レジメンが選択されるのです。
抗HER2療法(low risk レジメン)
・weekly PTX+HER
・TC+HER
・TCH
「予後が心配でなりません。再発しやすいのでしょうか。」
⇒ステージ1です。(再発低リスクです)