Site Overlay

術後の治療について

[管理番号:8416]
性別:女性
年齢:47歳
病名:浸潤性乳管癌 硬癌
症状:
投稿日:2020年3月26日

今年3月初旬に左乳房全摘手術、リンパ節郭清をしました。
術後の病理の結果ですが、ステージ2A.浸潤性乳管癌、硬癌、2cmのしこりと娘腫瘍1、6cmのしこりがあり、リンパ節転移も1個ありました。

ER100%、PgR100%、HER2も
FISH検査で陰性、Ki67は15%、
癌のグレード1、ルミナールA、静脈侵襲ありでした。
主治医の先生からはホルモン治療、放射線をするか、TC療法、放射線、ホルモン治療をするか、2つ方法があると言われました。
乳癌になってから田澤先生のこちらのサイトを何度も拝見させていただいてます。
ルミナールAであれば抗がん剤は必要なしと言われてましたが、私の病理の結果でもホルモン治療と放射線で大丈夫なのかと不安になり、
田澤先生のご意見をお聞きしたくて質問させていただきました。
宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「ルミナールAであれば抗がん剤は必要なしと言われてました」
⇒その通りです。

 勿論、抗がん剤は不要です。『今週のコラム 189回目 「リンパ節転移があれば抗がん剤をすべき」という古い考えが完全否定される日も近いのです。』をご参照のこと

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

術後の治療について
性別:女性
年齢:47歳
病名:浸潤性乳管癌 硬癌
症状:
投稿日:2020年5月7日

前回術後の治療について質問させていただきました。
ありがとうございました。
4月下旬からホルモン治療で、タモキシフェンを服用しております。
副作用も多少ありますが、頑張っていけそうです。
放射線治療ですが、コロナの影響もあり、延期になっております。
田澤先生に放射線の事でまた質問させて下さい。
私の病理結果でも放射線はした方が良いでしょうか。

腋窩郭清して、照射すると浮腫のリスクが増加すると以前拝見したような記憶があるのですが、間違っていたらすみません。
田澤先生のご意見をお聞きしたくて、質問させていただきました。
宜しくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「私の病理結果でも放射線はした方が良いでしょうか。」
⇒不要と思います。

 全摘後の照射の適応は「リンパ節転移4個以上」でいいと思います。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
72+
Scroll Up