Site Overlay

術後1年3か月

[管理番号:6869]
性別:女性
年齢:41歳
病名:
症状:

乳がんになってからここでのQ&Aを読ませてもらってます。

以下よろしくお願いします。

2017年7月に右胸全摘手術をしました。
浸潤7ミリ、リンパ転移ナシ、ルミナールA。
現在ノルバデックスを服用しております。

2018年7月に術後1年で超音波等検査等をし異常ナシでした。

先週辺りから、右脇と腕の付け根のあたりが肩の方にむかって腫れてるような感じます。
はじめは、重いものを持った後だったこともあり筋肉痛かなと思っていましたが、再発なのではないかと心配になってしまいました。
先生、どう思われますか?
自分が触った感じではしこりが触れたりとかはありません。

リンパ節が腫れるとよく聞きますが、どんな感じなのでしょうか。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

私が(常日頃)QandAをしていて、一番感じることは…
乳癌診療を重ねている自分だからこその回答をするということです。

「わきの下が腫れている感じがするのですが…」
こんな相談があったときに

(大して臨床経験もなく、クリニックを開業したような)医師が回答する場合には
「でも、リンパ節転移して腫れている可能性も否定できないので、必ず医療機関を受診しましょう」となりそうです。

★私から言わせれば…
 (なんでもかんでも)「医療機関を受診しましょう」なら、誰にでも(医師でなくても)回答できるということです。

 そうではなく、私の診療経験では「リンパ節に転移」してもそれを触れることはかなり難しく、(脇の奥にあるため)もしも本当にリンパ節転移を触れるならば
 「これって、リンパ節かなー。違うかなー」程度の感覚ではなく、『えっ! こんな硬いシコリがある! ありえない! 』と感じる筈なのです。

 「どうかな?」と迷う時点で、それはリンパ節ではないという回答をすべきなのです。

「先週辺りから、右脇と腕の付け根のあたりが肩の方にむかって腫れてるような感じ」
⇒これは副乳でしょう。

 質問者の年齢からは、当然そう考えるべきです。

「再発なのではないかと心配」
「自分が触った感じではしこりが触れたりとかはありません。」
「先生、どう思われますか?」

⇒10000% リンパ節ではありません。(冒頭でコメントしたとおり)

 ★もしも経験不足な回答者なら、「リンパ節も否定できません」と回答するでしょうが、私は絶対に(そんな回答は)しません。

「リンパ節が腫れるとよく聞きますが、どんな感じなのでしょうか。」
⇒そもそもリンパ節転移に症状はありません。

 そして(重要なことですが)もしも「リンパ節を触れる場合」には『これって、あり得ないくらい硬い! とっても心配なんだけど!』というくらい衝撃的な硬さなのです。(これってどうかな?と思っている時点で、それは違います)