Site Overlay

授乳中のコリコリとしたしこり

[管理番号:71]
性別:女性
年齢:28歳
メッセージ本文:
1ヶ月ほど前に、右胸の付け根?あたりに2、3ミリほどのコリコリとした骨のようなしこりを発見しました。
痛みはありません。
現在生後4ヶ月の子を授乳中です。
授乳していたら、なくなるかと思っていたのですが、なくなりません。
乳が固まる?ことはあるのでしょうか。
それとも乳ガンの可能性もあるのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中の小さくて硬いしこり」ですね。
 それでは回答します。

回答

 ミルクが貯留した袋=milk cyst(ミルクのう胞)の可能性が高そうです。
 ミルクが鬱滞して硬くなる場合には①「有る程度広範囲の乳腺にミルクが鬱滞している状態」と②「小さな袋の中にミルクが貯まっている状態=milk cyst」の両方のケースがあり総称して「乳瘤」と呼ばれています。
 「授乳中のしこり」を診察した豊富な経験で言うと
 大きさ=2,3ミリ
 硬さ=コリコリとした骨のような
 これらは典型的なmilk cystの症状です。
 
 授乳中に消えたり(逆に別の部位にできたりもしますが)することも多いので経過を見てください。
 2~3カ月して気にならなくなるようならOKですし、逆に2~3カ月して「大きくなった?」と感じる場合には、乳腺外科を受診し超音波をしてもらいましょう。
 超音波をすれば、すぐに解決します。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up