Site Overlay

授乳期における乳首からの出血

[管理番号:1413] 性別:女性
年齢:32歳
只今授乳中なのですが、左側しか飲んでなく、右側はもう授乳していないのですが、
久しぶりに右側を絞ってみたところ、血液でてきました。
無理にしぼったからかな?ともおもったのですが、その後も気になりしぼると、同じ
乳腺からわずかに血が出てきます。
ただ、二ヶ月前に乳がん検診を受けており、マンモエコー触診で異常なしでしたの
で、授乳期におけるものなのかなとも思うのですが、受診したほうがよろしいでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「血性単孔分泌」は要注意の所見(乳管内病変を考える)ですが、「妊娠、授乳中は別」です。
ただ単に、中で乳管が切れているだけの可能性が高いので「様子を見ましょう」
 
 

 

質問者様から 【質問2】

お忙しい中、回答ありがとうございます。
しばらく様子を見ようと思います。
もうひとつ質問なのですが、もし乳頭腫や乳がんだった場合は、血液や分泌液はおさ
まったり減ったりすることなく、毎日出続けたり増えたりするものでしょうか?
今のところ出血はおさまったようなのですが、受診の目安としてはどんな症状がどれ
くらい続いたらでしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「授乳期の血性分泌」ですね。

回答

「もし乳頭腫や乳がんだった場合は、血液や分泌液はおさまったり減ったりすること
なく、毎日出続けたり増えたりするものでしょうか?」
⇒その通りです。
 
「受診の目安としてはどんな症状がどれくらい続いたらでしょうか?」
⇒「授乳中」であれば「血性分泌」は気にする必要はありません。(しこりなどは別です)
 「授乳が終了」しても「血性分泌が続く」場合には受診しましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

お忙しい中回答ありがとうございます。
「授乳中」とありましたが、血液が出てきた右側は、数ヶ月前から飲んでいませんでした。
この場合も、「授乳中」といえるのでしょうか?
それとも、もう断乳していると考えるべきなのでしょうか?
やはり、血液が出たきた穴から、明らかな鮮血ではないものの、他の乳腺から出てくるお乳とは違う、少し色のついた透明なものが出てきます。
その穴からのみです。
ティッシュにつくと、黄色のようなオレンジのような色をしています。
お乳は血液から作られるとのことで、お乳になりきれてないものが出てきている可能性などもありますか?
先生のおっしゃるとおり、様子を見ていても大丈夫でしょうか?
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
『「授乳中」とありましたが、血液が出てきた右側は、数ヶ月前から飲んでいませんでした。この場合も、「授乳中」といえるのでしょうか?』
⇒授乳中となります。
 
「先生のおっしゃるとおり、様子を見ていても大丈夫でしょうか?」
⇒絶対に大丈夫と言っている訳ではありません。
 確率的には「経過をみる」べきだと思います。
 ただ、どうしても「気になるのであれば、乳管造影」することはできます。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up