Site Overlay

授乳中の乳房の痛みについて

[管理番号:5822]
性別:女性
年齢:28歳
こんにちは。
現在9ヶ月の子供がおり、授乳中です。
1ヶ月ほど前より右胸の内側の一部が押すと痛みがあります。
触ったところ、乳腺のようなものは触れますが、
はっきりとしたしこりのようなものは触れません。
乳腺炎かと思いましたが、ここまで痛みが引かないことはなく、乳がんではないかと心配です。
8月に健診でエコーをしており、特に異常はありませんでした。
乳腺外科への予約はしたのですが、予約はかなり先なので不安でこちらに質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
乳房痛は「乳がんの症状」では決してありません。
「お知らせ」の中の『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。』をお読みいただくまでもなく、
妊娠⇒出産⇒授乳によりホルモン環境は急激に変化します。
当然不安定となった卵巣からの刺激で乳腺が痛くなります。(乳房痛が有る方がむしろ「当然」とさえ言えます)
・『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。
「8月に健診でエコーをしており、特に異常はありませんでした。」
⇒全く心配する必要はありません。
 乳房痛を乳癌と結び付けない様に注意しましょう。