Site Overlay

胸表面の凹み

[管理番号:1630]
性別:女性
年齢:35歳
授乳と体重現象により、かなり胸が小さくなったため、胸の脂肪線が目立ちます。そのせいか、1・2㎜位の凹みが胸の表面にあります。
(凹みというほどかわからないくらいですが)しこり、ひきつれは、全くなく皮を引っ張るとそれものびます。
乳癌でも窪みができるそうですが、そういったものの初期症状なのではと心配です。
3ヶ月前に乳癌検診か(マンモ・エコー)の時は気にしてなかったんですが、異常なしでした。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
質問者には「明らかな誤解」があります。

回答

「乳癌でも窪みができるそうですが、そういったものの初期症状なのではと心配」
⇒完全な誤解です。
 「凹み」は「初期症状ではありません」
 「腫瘍」ができて、それが「皮膚を引っ張る」ことで「皮膚の窪み症状」となるのです。
 ○検診で異常が無いのに「窪みの原因となる腫瘍が存在している」などと考える事は「荒唐無稽」と言えます。
 
「3ヶ月前に乳癌検診か(マンモ・エコー)の時は気にしてなかったんですが、異常なしでした」
⇒検診でわからないような腫瘍が「窪みを作る」ことはありません。
 ご安心を。