Site Overlay

左胸の痛み

[管理番号:1515] 性別:女性
年齢:41歳
1ヶ月程前から左脇から胸にかけてチリチリした痛みがありました。1年前の乳ガン検診で乳腺症と診断されてます。
今まで生理前になると胸が張って痛みがありましたが、今回の生理前の症状が今までにはない程の痛みがあり、左腕を挙げると胸の下辺りから激痛が走りました。
生理が終って痛みは軽減しましたが、腕を挙げると少し痛みます。
たまに、触ってなくても乳房や胸骨がチクチクと痛みます。
これは乳腺症の症状なのか、もしかしたら悪い病気なのか不安です。
乳ガン検診予約しましたか、11月末までいっぱいでした。早目に受診した方が良いのか教えて頂けますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
乳房痛ですね。
最近は「某芸能人の影響」もあり、「乳房痛に心配」される方が多い様に思います。
「乳房痛は乳癌の症状では無い」のでご安心を。

回答

「今までにはない程の痛みがあり、左腕を挙げると胸の下辺りから激痛」「生理が終って痛みは軽減」「触ってなくても乳房や胸骨がチクチクと痛み」「これは乳腺症の症状なのか」
⇒乳腺症の症状です。
 乳癌を疑う症状ではなく、「典型的な」乳腺症の症状と言えます。
 年齢的には「卵巣機能が不安定となる」そんな時期なのです。
 
「もしかしたら悪い病気なのか不安」
⇒大丈夫です。安心してください。
 乳癌で「そのような症状」はありえません。
 勿論「得たいの知れない悪性疾患」などでは決してありません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up