Site Overlay

左胸の違和感

[管理番号:428]
性別:女性
年齢:45歳
3週間前から、左の脇から左胸の上部にかけて痛みを感じるようになりました。
押さえても痛みはあります。
また常に左胸の上半分にひきつるような感じと時々乳首にかけて寒気のようなひやっとした違和感を感じます。
絞っても分泌物は出ません。
しこりを探してもよくわからないのですが、胸が小さいこともあるのか、いろんなこりこりしたものに触ります。
小さくてこりこりした触ると痛いような物は指で少し強めに押さえていくと見つかります。
今朝になって、腕全体に軽い痺れのような、痛みを感じるようになりました。
これらの症状は乳癌につながる緊急性はありますか?
すぐに受診、検査した方が良いでしょうか?
毎年人間ドックでマンモは受けていて、今年は6月中旬に予約を取っているのですが、それを待つと結果が出るまでに1ヵ月半かかります。
お忙しいところ申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
(2015年5月の質問)
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「乳房の違和感」ですね。
 それでは回答します。

回答

「これらの症状は乳癌につながる緊急性はありますか?」
⇒緊急性はありません。
「左の脇から左胸の上部にかけて痛み」「常に左胸の上半分にひきつるような感じと時々乳首にかけて寒気のようなひやっとした違和感」「腕全体に軽い痺れのような、痛み」
⇒これらは「乳腺症」の症状だと思います。
 45歳という年齢からも「乳腺症」の可能性が十分にあります。
 
「すぐに受診、検査した方が良いでしょうか?」
⇒暫く様子を見ても大丈夫です。
 「乳腺症の症状」であれば、様子を見ているうちに「症状が和らぐ」と思います。
◎ただし「症状が気になる場合」には「急ぐ必要はありませんが」健診ではなく、「受診」で診てもらうべきです。
 そして「担当医から、きちんと診断の確証を得る」事が安心です。
 「健診で正常」となっても「疑問点は晴れない」からです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up