Site Overlay

HER2療法について

[管理番号:7155]
性別:女性
年齢:40歳
病名:乳癌
症状:

はじめまして。

昨年10月に乳がんと診断され、11月中旬に全摘手術、同時再建でエキスパンダーが入っています。

11月末からホルモン治療が始まりタモキシフェンとリュープリンをしています。

術後は、腫瘍1.1センチ・リンパ転移なし・グレード1・脈管侵襲なし・ホルモン受容体陽性・ki67 20と聞いていました。

このままホルモン治療を続けていくと思っていたところ、病院から連絡がありHER2陽性だったと言われました。

術後3ヶ月経過しホルモン治療もスタートしているのに、今更HER2療法と言われて戸惑っています。

詳しい話は明後日受診して聞く予定です。

質問
1.HER2の結果が出るのはこんなにも時間がかかるものなのでしょうか?

2.術後3ヶ月経過してからのHER2療法は間に合うのでしょうか?

3.ホルモン治療で生理が止まっています。
女性ホルモンが低下してからのHER2療法で、脱毛後ちゃんと髪は生えてくるのでしょうか?

4.そもそもHER2療法は必要でしょうか?

5.使う薬はどのようなものでしょうか?

手術が終わり、ホルモン治療を開始し、気持ちも落ち着き仕事にも戻ったばかりでした。

3ヶ月も経ってからこんなことになり、不信感でいっぱいです。

田澤先生のご意見をお聞かせください。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「1.HER2の結果が出るのはこんなにも時間がかかるものなのでしょうか?」
→おそらく、HER2 2+であったので、FISHの追加となったので(FISHの追加に)時間がかかったのでしょう。

「2.術後3ヶ月経過してからのHER2療法は間に合うのでしょうか?」
→その通りです。

「3.ホルモン治療で生理が止まっています。女性ホルモンが低下してからのHER2療法で、脱毛後ちゃんと髪は生えてくるのでしょうか?」
→問題ありません。

「4.そもそもHER2療法は必要でしょうか?」
→その通りです。

「5.使う薬はどのようなものでしょうか?」
→非アンスラサイクリンレジメンでいいでしょう。(HER+TC もしくは HER+TC など)

Scroll Up