Site Overlay

針生検を受けました

[管理番号:3802]
性別:女性
年齢:35歳
2年前に左胸の一部の軽い痛みと腕の付け根や肩甲骨の痛みがあり、乳腺外科を受診しました。
マンモとエコーを受け、マンモでは所見なし、エコーにて乳腺症と診断されました。
痛みも軽いようだからホルモン剤は処方せず、カフェイン等を控えてみてとのお話で半年後経過観察となりました。
その後も時々左胸の同じ症状があり、半年後に再診、エコーを受けました。
診断は同じく乳腺症、心配ないですとのお話で一年後経過観察となりました。
そろそろ一年後となる先日、左胸にしこりを見つけました。
そして再診、触診で先生の顔が曇りエコーをしてさらに険しい顔に…悪性の疑いありとの事でバネ式の針生検を受けました。
しこりは2.5センチくらいのようです。
結果は10日後だそうでとても不安です。
まだ小さい子供もおり、乳ガンだったらと思うと毎日涙が出てきます。
少なくても3ヶ月前には私自身気づかなかったしこりです。
先生の表情やお話からさらに不安になっています。
やはり乳ガンの可能性が高いでしょうか?
乳ガンだとしたら急に大きくなるのでしょうか?それとも以前からあった違和感はしこりができる前兆だったのでしょうか?針生検後、コロコロ明らかだったしこりが少し小さくなったような気がするのですが、そういった事はあるのでしょうか?針を刺した感じでは軟らかい感じだったそうです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「時々左胸の同じ症状があり、半年後に再診、エコーを受けました。診断は同じく乳腺症、心配ないですとのお話で一年後経過観察」
⇒その症状としこりは全く無関係です。(結び付けたくなる気持ちも解りますが…)
「やはり乳ガンの可能性が高いでしょうか?」
⇒1年前にエコーで何も無かった(あったとしても検出できない程度の所見だった)としたら…
 乳がんの可能性は考えなくてはなりません。
 ただ、「針を刺した感じでは軟らかい感じだった」という事から「良性の可能性もある」ように思えます。
「乳ガンだとしたら急に大きくなるのでしょうか?」
⇒私自身が超音波をしている訳ではないので、あくまでも推測ですが…
 35歳で「乳腺症の所見」があるとなれば、「エコー像が解りがたかった」可能性があります。
 (万が一乳がんだとしても)そんなに「急激に大きくなったりすることはない」のです。
「それとも以前からあった違和感はしこりができる前兆だったのでしょうか?」
⇒それは違います。
「針生検後、コロコロ明らかだったしこりが少し小さくなったような気がするのですが、そういった事はあるのでしょうか?」
⇒針生検により、周辺が瘢痕や内出血、浮腫などを起こし、「シコリが触れにくくなる」ことはしばしばあります。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up