Site Overlay

技師さんによるエコー

[管理番号:4376]
性別:女性
年齢:36歳
田澤先生いつも拝見しております。
よろしくお願いします。
現在、妊娠6ヶ月になります。
私の通っている産婦人科は個人病院ですが、妊娠中は乳腺がゴツゴツしやすく自己チェックしにくいため、通っている産婦人科で妊娠期間中に1回乳腺のエコーをするのが決まりと説明されました。
エコー検査をしてくれるのは先生ではなく、技師さんです。
元々、年に1度乳腺外科でエコーとマンモをしてもらっていましたが、
妊娠して悪阻も酷く、前回に検診してもらったのがちょうど1年前です。
技師さんに不信がある訳ではないですが、診てもらうからには乳腺科の先生にエコーをして貰いたくて、大学病院は避けていました。
今回の産婦人科でのエコーは技師さんによるもので、私の通っている産婦人科には乳腺科の先生は居ません。
質問させてください。
①もし今回の技師さんによるエコーで異常がなければ、今回のエコーも1年に1度の乳癌検診ととらえて、今後乳房にしこりなどの異常がなければ次回の検診は、無事に出産を終え卒乳してからでもよいと思いますか??
②現在、何となく乳左の輪の下にしこりのような?できもののようなものが触れますが、これも技師さんによるエコーで異常ないと言われた場合は次回の検診まで様子見で良いと思いますか??
やはり1年に1度はきちんと乳腺外科の先生に診察してもらうべきでしょうか?
今までの1年に1度の検診では3年前の授乳中に乳汁貯留嚢胞と指摘されたことがありますが、その後は異常なしと言ってもらえてます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「①もし今回の技師さんによるエコーで異常がなければ、今回のエコーも1年に1度の乳癌検診ととらえて、今後乳房にしこりなどの異常がなければ次回の検診は、無事に出産を終え卒乳してからでもよいと思いますか??」
⇒いいと思います。
 あくまでも「純粋な検診」という意味では、それで十分です。
「②現在、何となく乳左の輪の下にしこりのような?できもののようなものが触れますが、これも技師さんによるエコーで異常ないと言われた場合は次回の検診まで様子見で良いと思いますか??」
⇒そこを集中的エコーしてもらいましょう。
 全く異常無ければ、それで大丈夫だと思います。
 その際に「大丈夫だと思うけど…」となった場合には「乳腺外科で診てもらう」べきです。
「やはり1年に1度はきちんと乳腺外科の先生に診察してもらうべきでしょうか?」
⇒無症状であれば(純粋な検診レベルであれば)不要です。