乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6736]
性別:女性
年齢:56歳
病名:乳癌
症状:今は、手術が終わって1ヶ月経ったところです。

56歳
2017年 年末に乳がんがわかりました。

右胸 乳頭下 1,3cm 脇リンパに2cm
ステージIIa
トリプルネガティブ

2018年1月末からAC療法とタキソテールを3週間毎8回行いました。

術前検査でがんが見えなくなっていました。

8月に全摘と郭清の手術を行い、病理検査で幸い胸にもリンパにも完全に消えていました。
0/15 pCR

ここで、質問なのですが、9月から放射線治療を予定されているのですが、必要なのかお伺いしたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「脇リンパに2cm」
「全摘と郭清の手術を行い、病理検査で幸い胸にもリンパにも完全に消えていました」
「ここで、質問なのですが、9月から放射線治療を予定されているのですが、必要なのかお伺いしたいです」

→物事はシンプルに考えましょう

 これには極めて明確なガイドラインが存在するのです。

★放射線照射の適応は、化学療法『前』の状況で決めるのです。

 つまり質問者の場合化学療法『後』の状況である「リンパ節転移ゼロ」ではなく、
(あくまでも)化学療法『前』の状況(この場合は化学療法前の超音波やCTなどによる画像診断でのリンパ節「個数」が基準となるのです)

 質問者の化学療法前の画像診断でのリンパ節転移「個数」の記載がないので、この回答はできません。
 担当医に、きちんと聞いてみましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。