Site Overlay

エコーにも映らない病変

[管理番号:8114]
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:

他の方の質問や、先生の解答を読み勉強させていただいております。

乳頭からの分泌の事なのですが、
もし乳管内に病変等あれば、分泌は止まらず継続します。
なので、分泌が止まったのなら分泌の事は忘れましょう。との解答をしている時と
別の方には(番号は忘れましたが)、血性の分泌があったが、
徐々に茶色から乳白色に変わり、分泌物が少なく乳管造影も出来ませんでした。
断乳3年というのも影響しているのか?
というような相談の方には、明らかな血性分泌です。
エコーに映らないような小さな癌などがあっても、分泌物が減退どころか、止まってしまう事もあります。
と解答されていました。

エコーに映らない程小さな癌がある場合でも、分泌物は止まるのですか?そしてまた、分泌してくるのですか?
一時的な血性分泌を片側、同じ穴一カ所から繰り返している私は、どちらに当てはまりますか?私も断乳3年程なので、その穴から白いカスや、黄色いカス、黄色っぽい分泌が出ます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

分泌については…
どうしても「継続の概念を理解してくれない(というか、おそらく自分自身を客観視できないので、)それはそうとして自分の場合はどうなんだ?」となってしまうようです。

これに関しては、何回特集しても同じ悩みが後を絶ちません(愚痴です)

「一時的な血性分泌を片側、同じ穴一カ所から繰り返している
私は、どちらに当てはまりますか」

→すでに「一時的」という時点で「継続ではない」ですよ。 (だから気にしないでOKです。ご安心を)
今週のコラム 206回目 私の言う「継続性」とは(「出たり出なかったり」が3か月継続」という意味ではなく)「同じような量が毎日、3か月間継続」なのです。』を熟読ください。

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up