Site Overlay

エコー検査

[管理番号:879]
性別:女性
年齢:28歳
左胸にシコリがあり以前検診したら良性だったのですが妊娠出産して授乳も終わって2年ぶりに検査したら少し形が変わっているみたいと言われ、以前は鮮明に境界線が見えていたが今回は不鮮明だったので先生が悩んで次回細胞検査をしようと言われました。
悪性の可能性があると、、でももしかしたら少し前まで授乳していたからそのかんけいかと言われました。
断乳して、2ヶ月くらいなのですがその関係でしょうか?
大きさは2年前と1ミリくらいしか変わってないようです。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「2年間」で1ミリしか大きくならないのであれば、「良性」だとは思いますが…

回答

「断乳して、2ヶ月くらいなのですがその関係でしょうか?」
⇒授乳というよりは「妊娠による変化」の方が大きいのではないかと思います。
 妊娠による「エストロゲンの上昇」が「線維腺腫」に大きく影響することは知られています。
 
「以前は鮮明に境界線が見えていたが今回は不鮮明だった」
⇒気になる所見ではあります。
 確率的には低いとは思いますが、「細胞診(多少でも疑うのであれば、むしろ針生検の方がいいと思いますが)はした方がいい」と思います。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日の質問で授乳の関係ではないということだったのですが境界線が不鮮明なのはもしかしたらこの前まで、授乳していたからまだそれが残ってるのかなぁと先生には言われたのですがそれは関係ないということでしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「境界線が不鮮明なのはもしかしたらこの前まで、授乳していたからまだそれが残ってるのかなぁと先生には言われた」
⇒「授乳が残っている」という意味がもしかしたら、「授乳中のミルクの鬱滞が、そのように(境界不鮮明なしこりのように)見える」という意味なのかもしれませんね。
実際にエコー像をみていないので、そのコメントの解釈が難しいところです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up