乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7713]
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:

おはようございます
田澤先生へ

8月24日
乳腺症と言われたら、全例MMTEしなくてはいけないのか?
を読み 自分はどうなのか不安になりました。

乳ガン検診は定期的に受けております。

私には乳腺線維腺腫、嚢胞、乳腺症持ちです。

乳腺線維腺腫、嚢胞、乳腺症は
エコー画像上は明らかにそれだそうです。

ただ乳腺症は癌との区別が付ずらいとネットで見たので
『この間も田澤先生が書かれていたと思いますが』
やらなくていいと言われましたが
エコーガイド下マンモトーム生検をして乳腺の多少の繊維かがありました。

悪いものはないそうです。

最近また乳腺外科でエコーしましたが
新たな場所に乳腺症がありました。

私がいつもいっている乳腺外科は
エコー画像を患者さんと一緒に見ながら行うので(まるで産婦人科)
私が気になるものはいちいち聞きます。

この乳腺症も画像上
気にしなくていい所見だから
私が言わなきゃ医師はスルーしていたと思います。

質問A,
私が
これはなんですか?と聞くと
医師には「乳腺症だから気にしないで。」
と言われました。

田澤先生も『100%癌でないと断言出来るなら生検はしなくていい』と書いていましたが 私が通院している乳腺外科の先生が言う「気にしないで」=『100%癌でないと断言』
と取っていいのでしょうか?
無論、田澤先生はその医師の気持ちは分か
らないと思いますが
一般的にそうとらえていいのか?

いちいち
「先生!これは100%癌でないと断言出来ますか?」とさすがに聞きずらいものです。

質問B, また 田澤先生にこの乳腺症やもともと持っている線維腺腫、嚢胞(これらはしなくていいと言われたので精密検査はしてないです)を見てもらう場合、位置や画像や紹介状なくても見てもらえますか?
(田澤先生が探しだすことは可能ですか?)
生意気に聞こえたらすみません。

質問C,
やはり画像や詳しい位置が分からないと田澤先生がエコーした際に
乳腺症が見えない、嚢胞が見えない、
線維腺腫が見えない
とかの可能性も出てきますか?
見えない場合は『悪いものはないのだ!』
と思っていいのですよね?
生意気に聞こえたらすみません。

乳腺外科の医師に画像提供や紹介状は言いずらいです。

乳腺症、線維腺腫、嚢胞だいたいの位置は分かります。
(右側の胸の上辺りという感じになりますが、、)

とくに指摘などはないですが
やはり疑ってしまう自分がいます。

不安な日々なので
乳腺外科会の神様的存在の田澤先生に診察してエコーしてもらえたら安心して毎日を送れます。

もちろん 田澤先生が断言出来ないような所見であればマンモトーム生検をお願いしたいです!!

質問C,まずは診察予約でしょうか?
やはり生検は別日になりますか?

田澤先生に見てもらえるなら〇〇県から頑張って行きます!!

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

1.100%癌ではないと断言できる。  

2.良性の可能性が高いが「癌ではない」とは言い切れない (これが、「乳腺症だと思うけど、経過観察」と言われるケース)

3.癌との鑑別が難しい(癌の可能性もありそう)

「やらなくていいと言われましたがエコーガイド下マンモトーム生検をして乳腺の多少の繊維かがありました」
⇒これは上記1~2だったのだと思います。

「気にしないで」=『100%癌でないと断言』と取っていいのでしょうか?」「一般的にそうとらえていいのか?」
⇒その医師の性格によるので解釈が難しいところですが、そう思います。

 ★私の解釈では…
  「乳腺症だと思うけど、念のため〇か月後ね。」という場合には上記2
  「乳腺症だから、気にしないで。」(経過観察という言葉を「敢えて」使わない)という場合には上記1

「位置や画像や紹介状なくても見てもらえますか?」
⇒勿論、問題ありません。(そのようなケースは珍しくありません)

「田澤先生が探しだすことは可能ですか?」
⇒探し出せるというか…

 (そもそも)私が探せない(=私にとっては所見ではない)ものは気にする必要はないのです。(その点は信頼してもらわない事には診療にはなりません)
 ★ただ、常識的に考えれば、それらの所見は「あぁ、これか」となるでしょう。

「やはり画像や詳しい位置が分からないと田澤先生がエコーした際に乳腺症が見えない、嚢胞が見えない、線維腺腫が見えないとかの可能性も出てきますか?」
⇒上記コメントどおり、

 (見え方によって所見の取り方に幅がある)乳腺症の場合には「私が気にならない=私には見えない」ことはあるかもしれません。(それであれば、そもそも気にする必要はないのです)
 ただ、嚢胞や線維腺腫は「はっきりとした所見=再現性が高い」ので見えるでしょう。

「見えない場合は『悪いものはないのだ!』と思っていいのですよね?」
⇒その通りです。(そこを疑ったら、診療になりません)

「乳腺症、線維腺腫、嚢胞だいたいの位置は分かります。」
⇒それであれば…

 (「これは、そもそも所見と取る必要がないな。」と思ったとしても)「あぁ、これか。」と同定できるでしょう。

「まずは診察予約でしょうか?やはり生検は別日になりますか?」
⇒ターゲットがあるようなので…

 私がMMTEする基準
 1.患者さん自身が「ココ、この所見をMMTEしてほしい」という明確な部位がある場合(たとえ、私がエコーで見て、「これは100%癌ではないな」と感じても)
 2.私自身が気になる部位

 
 最低限1はあるのだから、「トップページ」の「確定診断希望メール」してください。(同日にMMTEします)

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。