Site Overlay

断乳後の分泌について

[管理番号:2025]
性別:女性
年齢:34歳
こんにちは。
断乳をして5年になります。
いまだに絞れば母乳なのか分泌物が両胸から出てきます。
左胸は常に二ヶ所(白色)
右胸はその時々で1、2ヶ所(白色、濃い黄色)です。
気になり1年前にホルモンの血液検査をしましたが大丈夫でした。
脳のMRIは10月に受けています。
一時期は気にもとめてなく絞る行為もしてなかったのでわかりませんが
おさまってた気はします。
ここ何週間前に気になり絞りだしてから出てくるようになりました。
こんなに分泌が続くのはどこか悪く異常なんでしょうか?
お乳に残った母乳ががんになるってネットで見て怖くなり質問させてい
ただきました??
受診するなら乳腺科でしょうか?
母乳外来になるんでしょうか?
5月にマンモグラフィー、先週にエコーはしました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
断乳後5年での「両側、母乳」は、珍しい事ではありません。
「プロラクチンも正常(血液検査)で下垂体腫瘍も無い(脳MRI)」であれば安心で
す。
「こんなに分泌が続くのはどこか悪く異常なんでしょうか?」
⇒異常ではありません。
 7〜8年続いている人も普通にいらっしゃいます。
 気にする事ではありません。
「お乳に残った母乳ががんになるってネットで見て怖くなり質問させていただきまし
た??」
⇒そんな「ネットの誤った情報」は『今すぐ、忘れましょう』
「受診するなら乳腺科でしょうか?母乳外来になるんでしょうか?」
⇒「受診の必要はない」と思います。
 もしも「受診するなら」乳腺科です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up