Site Overlay

細胞診診断 Class3 疑陽性  要組織診

[管理番号:2110]
性別:女性
年齢:38歳
はじめまして。
こちらのサイトを拝見し、私も不安や疑問が解消できればと思いメールしました。
似たような不安を抱えている方もいらっしゃるようなので、質問が重複するかもしれませんが、申し訳ありません。
以前、左腕のダルさと違和感があり乳腺クリニックに受診しました。
マンモグラフィーとエコーを行い、エコーで怪しいものがあり、血流も見られるため、細胞診を行いました。
本日、細胞診の結果が出てDCISを否定できない、ClassⅢ 疑陽性 との診断で、要組織診となりました。
さらにMRIもとると。
しかし、検査が混んでいて2月16日が最短と言われました。
癌を否定できない状態なのに、そんなに待って大丈夫なのでしょうか。
セカンドオピニオンで早く検査できる病院を探したいと言ったら、紹介状やデータは渡せるが、その後うちには、受診できないと言われました。
当然のことなのでしょうか。
診察内容や診断に不満があるわけではなく、不安な日々を送るのが辛かっただけなのです。
ただ、早く検査してほしいだけなんです。
あと1ヶ月以上待つべきなのか、他の病院を探した方が良いのか迷っています。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「さらにMRIもとると。しかし、検査が混んでいて2月16日が最短と言われました。癌を否定できない状態なのに、そんなに待って大丈夫なのでしょうか。」
⇒(診断には無用な)MRIを優先しているからだと思います。
 (万が一、癌だとしても)慌てる様な状況ではないのだとは思います。
 ただし、「ひとつ、ひとつの検査まで、あまりにも長い」ような病院は、「治療となると、とんでもなく先」となりそうです。(そこまで来ると問題とはなるでしょう)
 
「セカンドオピニオンで早く検査できる病院を探したいと言ったら、紹介状やデータは渡せるが、その後うちには、受診できないと言われました。当然のことなのでしょうか。」
⇒担当医の考えている事は、解りませんが…
 そもそも「そんなに診療の遅い病院」に「拘る必要」は無いと思います。
 
「あと1ヶ月以上待つべきなのか、他の病院を探した方が良いのか迷っています。」
⇒そういう診療をしている病院は「ブランド病院」なのでしょうが…
 ご本人が、それに拘らないのならば「まともなスピード感のある病院」を受診することをお勧めします。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up