Site Overlay

乳がんでしょうか

[管理番号:220]
性別:女性
年齢:28歳
今、産後6ヶ月でミルク寄りの混合で授乳中です。
 
右の乳輪のすぐ上の所に横に線が入っていて凹んでいるような気がします。特に乳房にはしこりとかはありません。
気になって乳腺外来を受診して視触診、エコーをやってもらいました。
触診ではそんなに心配する事ないとの事で念のためにエコーをやりました。
私の乳腺は他人よりもグレーっぽく見えるのと、乳管が太めだと言われました。
そして気になる方では、チラチラした物が見えるけど大きな異常はないとの事でした。
ちゃんとした結果を聞くのはまた、後日なのですが「マンモグラフィーもやっておいた方が良いかもね」と言われました。
この場合は、乳がんの可能性が高いのでしょうか。それとやはりマンモグラフィーは受けておいた方がいいですか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中の凹み」ですね。
 それでは回答します。

回答

「この場合は、乳がんの可能性が高いのでしょうか」
⇒可能性は低いと思います。
 
 エコー所見で「異常」を指摘されていません。
 心配する事はありません。
 
 「マンモグラフィーもやっておいた方が良いかもね」という医師の発言は大した意味はなさそうです。
 「症状があって受診したのだから一通りの検査をしておきましょう」程度の気持ちだと思います。
 
 
 因みに「他人よりもグレーっぽく見えるのと、乳管が太め」
⇒授乳中の変化です。心配ありません。
 
「マンモグラフィーは受けておいた方がいいですか?」
⇒必要ありません。
 超音波で所見が無いのに「マンモグラフィで所見が有る筈がありません」
 ★超音波検査は「術者の技量にバラつきがある」とは言え、「マンモグラフィーよりも診断能力は上」です。
 「超音波で見えないしこりがマンモグラフィで見える」ことはありません。※逆はよくありますが…
 
◎もともと20歳代では(乳腺濃度が高く)マンモグラフィは推奨されません(見えにくいのです)が、更に「授乳中」なので「殆ど意味はない」でしょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up