Site Overlay

1ヶ月おきに茶色や赤オレンジの分泌物

[管理番号:7610]
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:

宜しくお願い致します。

断乳してから2年が経ちましたがいまだに絞れば母乳がでます。

母乳の中から赤っぽいオレンジっぽい分泌物や茶色の分泌物が出ます。

乳腺外科でエコーしてもらいましたが腫瘍などはありませんでした。

色のついた分泌物は数回程度ですが出たり出なかったりで例えば朝に茶色い分泌物が出てその日何回か絞っても出ない。

そして毎日絞るも、しばらく出ない。

でも1ヶ月したらまた茶色い分泌物が出た。

先生の「乳頭分泌をブラックボックスに入れていませんか?」を読みましたが
分からないことがあり質問させて頂きました。

質問1です、、
まず、万が一、病変により色のついた分泌物が出ていた場合、絞ればそこの乳腺から必ず色のついた分泌物が出る。

といった感じになるのでしょうか。

そもそも病変がある場合、出たり出なかったりはしないのかをお聞きしたいです。

質問2、、
分泌物が出た次の日にエコーでよく
見てもらいましたがもし分泌物の原因が病変だった場合 エコーしたら
分かりますか?

質問3、、
2年も母乳が出ることから
異常でしょうか?脳に異常があるのではないかと心配になりました。

乳腺外科の医師を信頼してないわけではないですが見落としがあるのではないかと不安になりました。

これでは検査の意味がなくなりますよね。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「母乳の中から赤っぽいオレンジっぽい分泌物や茶色の分泌物」
⇒この時点で、「全く」気にする必要がありません。

 母乳は乳癌とは100%無関係だし、オレンジ色も100%乳がんとは無関係
 母乳分泌のある中で血性分泌があっても、それは乳癌ではありません。

「そもそも病変がある場合、出たり出なかったりはしないのか」
⇒「絞ったら必ず出る」時にのみ気にしましょう。

「分泌物の原因が病変だった場合 エコーしたら分かりますか?」
⇒乳管内病変はエコーで見えないことが多い(大きくなれば、当然見えますが…)
 
 質問者の分泌は乳癌とは無関係です。
乳頭分泌をブラックボックスに入れていませんか?』を読んだうえでも心配になるようでは、せっかく「あるあるQ」に載せた意味がないようで悲しくなります。

「2年も母乳が出ることから異常でしょうか?脳に異常があるのではないかと心配」
⇒5~6年出る人も「ざら」です。
 気にしないようにしましょう。(どうしても気になるなら、脳MRIとなりますが… 状況的に疑わしくはありません)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up